2020年3月2日月曜日

予想通り・・・・

予想はしていたが・・・・五男の友達が・・・大勢押しかけて来た。

何処かが面倒を看る・・・午前中は、バスケットに行くと言っていたが、色んな人が集まる施設の方が、心配である。

総理が、言われた、休校の依頼・・・命令でない・・・勿論、目的は休校で無く、処置に成る。
目的は、感染要望を考えて、特に、大勢の集団が集まる、又、高校に成れば、電車通学・・・公共機関を使っての通学も増えるので、感染対策を考えた目的の処置が休校となったと私は考えている。

本来なら、隔離が理想だが、この様な権限は親にも無い・・・子供に言い聞かせて、出来るだけ人を避ける方向の模索だと私は考えている。

一人で孤独・・・之を何日も耐える事が出来るとは、親の私も思わない。
出来るだけ、人数を縛った、方向で、溜まる事に成る予想していたが、その通りに成った。

今日は、天気が良いので、窓を開けて、風を流す・・・喚起を良くして、過ごす・・・彼達も考えている様だ・・・・

今回は、高校生の対応に成るので・・・少しは、気が楽だが・・・・小学校と成ると・・・抑制が効き難いので、昔のブログに書いている様に、色々壊す、テレビ・ガラス・等々、壊れる覚悟も必要に成る。

又、怪我とうとうをすると、幼い頃の、小学校と成ると、直ぐに親が出て来る。この対処も覚悟が必要に成る。

要は、ボランティア的な事をしても、褒める人より、叱られる方が多い、その覚悟が必要に成る。

この覚悟が無ければ、誰も看る人が居ないと成る・・・無ければ、当然、行政等に成るが、要は、責任の押し付けを行っていると言ってもよい・・・
その為に、行政も簡単には、その様な措置が出来ないと成る。

以前書いているが、公園から、遊具が無くなっている・・・理由は、古くなったと言うより、怪我等が有った場合、今は責任問題等々が出て、直ぐに賠償等々に発展する。

この危険性を、行政も嫌と思うので、その様な流れに成る。

何時も、書くが、自業自得・・・民度・国民性で環境が決まる。

先に書いている様に、人を看る・当然、人が看る事に成る・・・人とは間違い・失敗を起すもの・・・この前提が必要に成るが、この部分を見ない方向で、事が進んでいる。

結果、看られる側が失敗・間違いを起しても、責任問題に成るし・・・・看る側が失敗・間違いを起しても、責任問題に成る。

要は、看られる側の、今回は子供も、条件が必要と言う事に成る。

その看られる、基準に該当しなければ、当然、看る事が出来ないと成る。

要は、看る側への要求が多いという事は、看られる側にも当然、条件の中に入る人に成る。

この部分は、お店で物を買う、事と同じ・・・・買う側も勝手なら、売る側も勝手・・・・特に、商売・・・ボランティアでは無い・・・・

現代は、私が行っている、この様な事は、無償の奉仕に成る、ボランティアと思う。しかし、問題が起きれば、保護者からお叱り等々、色んな事を受けるし経験してきた。

しかし、先に書いている様に、奉仕は、褒められず、お叱りを多々受けるものだと、私は思っているので、続けられる。

要は、続けさせて頂く・・・環境がギリギリでも有るからに成る。
要は、感謝に成る。

今、大声を出して、騒いで居るので、嫁が、近所迷惑に成ると、大声で叫んでいる。
この環境が、私は幸せだと感じる。



0 件のコメント: