2019年11月30日土曜日

二晩・・・色々・・・

木曜日の晩・・・嫁は、カラオケ教室の先生たちの、寄り合いに・・誘われていると・・・出て行った。
次の日・・・嫁に聴くと・・・・30分間・・色々な歌をセットされていて、歌ったとの事・・・喜んで頂けたなら、それだけでも十分だが・・・弁当を貰って来ていたので、その弁当が私の朝食に成った。感謝に成る。

その際、先生方から・・・毎年ある。大川市の古賀政男のイベントに、出演したらと言われたとの事・・・今の嫁は、競い合う為の歌を好みに思っていないし・・・色んな大会等には参加も殆どしていない・・・三流のプロが来るらしいが、先生たちの話だと、聞く気もしないとの事で・・・嫁に・・・・と言われたとの事・・・
私の、如何しようかとの、相談が有ったが・・・・私は、彼女がしたい様にすれば・・・としか言えなかった・・・・私と結婚、子供が生まれたから、彼女の人生は大きく変わったので、私は、言える立場で無いと考えている。
一度の人生、自分の好きな事や特技を、試せるのも時には良しと考えている。

人は、人として生きれる基盤を作る事が大事だと考えている・・・特殊・特技等々で、生きる方法も有るが・・・之は一場の場合が多いし、永遠性も無い・・・一生を長い年数と考えるか、一瞬と考えるかで、変わる部分に成る。

勿論、特殊・特技で一生、生きれる人も居る・・・しかし、稀な事だし、奇跡に近い・・・凡人は、この様な生き方は、危険性が高い・・・凡人は凡人として生きる基盤を持った上に、特殊・特技は次いで程度で良いと私は、考えている。

特に、家庭を持ち、子供を育てるなら・・・確実性が大事だと考えている。

しかし、人生も後半に成ってきた・・・・子育ても、終わりに向かっている。そろろろ自分の事に注視しても良い、年齢に成って来たと私は思うので・・・彼女の思う通りに擦ればに成る・・・

又、昨晩は、四男の同級生の母親・・・三年前、村祭りの担当責任者の一人と成られた、人の妻に成るが・・・・通夜が有った。
看護師をしてあるが、くも膜下出血で倒れられ・・・・亡くなられた。
40代の母・・・三人の子供さんを育てておられる、これからという時に・・
上は大学生・下二人は高校生・・・三人とも優秀な子供で、名門の高校・・・・

通夜に参列して・・・色んな思いが・・・・奥さんとの縁は、私は無い・・少ない・・・前回の事故の通院中に何度か・・・病院内で話した程度・・・

之から、子供達が、巣立ち、孫の顔も見れず・・・悔いが募る・・・
葬儀等に参列すると、何時も、考えさせられる・・・・又、私は感謝の念が出る。
若くして亡くなられた・・・それに比べ、私はなんと、幸せなのか・・・と成る。
不思議に、歳を重ねる都度に、葬儀に参列して、この思いが、強くなる。

勿論、人の寿命等、誰も解らない・・・10代で死ぬ人も居る・・・生まれてすぐに無くなる人も居る・・・その様な人に比べ、多くの時間を与えられたことに成るし、時間が有ると言う事は、チャンスや、変化も出来る可能性が高まる事にも成る。
この事は、幸せだし・・・恵まれていると言う事に成る。

この様に、人の終焉の場に、参列される・・・栄誉だと思うし、学ぶ部分も多々あると言う事にも成る。

一生の間に、色々経験する・・この色々も、時間が必要に成る・・・物事全てに感謝できるように、成りたいと思うが・・・三流の為に、中々難しい部分にも成る。

嫌われ者は、参加・参列等々さえ・・感謝に成るし、名誉と感じる・・・

今日は、本葬だが・・・嫁が行くか、行かないかで今、考えている様だ・・・
嫁は、大学生の長女の娘さんが・・と言っている。旦那と長女の様子は、見ていて、何も出来ない、無力さに・・・・力不足を感じる・・・・

しかし、人が亡くなると言う事は、必然・・・生きる人の今後が、大事に成る・・・
同じ、地域に住む、立場として、何が出来るかも考える事に成る。

0 件のコメント: