今日は、我村の村祭りの日に成っている。
今回は、我、隣組が担当で無いが・・・・心配の為に、見に行った。
20人程、集まって居られたので・・・帰って来た・・・
しかし、私より、先輩方が多半数を占めている・・・高齢化が進み、若者が流出する田舎の現実に成る。
又、少ない若者も、下働きには、魅力を感じないのか、傘下の期待が持てない。
以前も書いているが・・・・神輿の乗り手は多いが・・・担ぎ手は少ないし・・・下準備と成れば、殆ど居ない・・・之が現代の風潮と成っているように感じる。
我村だけの特徴であれば良いが、これが、国内の現実なら、教育等々の問題に有る。
昔の諺等々は、人の我欲を抑える、言い伝えが多い・・・之が、最近、一気に無くなっていている。
孫を見ていると、赤子の価値観のまま・・・大人に向かっている感じさえする。
この価値観の中での優劣を、競うなら・・・当然、優秀な人は我欲が直ぐに叶えられる立場と思ってしまう・・・
又、我欲が得られると信じ、優秀側に向かう事なる。
三流の立場の私は・・当然、我欲を得る事が出来ない立場と成るし、我欲を持つ自体、意味が無いと言う事にも成る。
この我欲を叶えられない、これを不幸と仮定すれば、三流は不幸な事に成る。
しかし、価値観の違いで、不幸か幸せかは変わる可能性が有る。
現状を楽しむ・・・これに尽きると思う。
楽しむ為の、多様な価値観を学ぶ事が、必要に成る。
0 件のコメント:
コメントを投稿