2018年10月15日月曜日

最終工程を残すだけ・・・

内職の依頼分、最後の工程を残すだけに成った。

時間の合間にと考えているが・・・時間は作らないと・・・

又、ジグの小さな問題点も直しながらの作業に成るので、時間を要するが・・・・

この部分も改良を続ければ、作業効率が上がるので、今後が楽しみに成る。

依頼を受けたら・・・・最善な方法で、最高の商品を渡す・・・之が基本だ・・・・

しかし、単価が安いので、依頼側も有る程度で良いと言われるが・・・商品が良い方向で加工時間が短く成る方向には、私にもよい方向だと考えている。

勿論、時間給と言う場合も有る・・・この場合は、一時間の束縛に対しての対価に成るので・・・その間は、一所懸命に仕事するか???・・・楽に仕事をするか???・・・この考え方も色々出て来る。

本来、頑張る者が報われる・・・・苦労する人が報われる・・・この様な社会構造ならよいが、若し、損得感情論だけに成れば・・・・束縛時間は同じで、仕事内容が楽で、対価が高い、この方向が良い仕事と成れば・・・・当然、その様な仕事を提供できる会社は、社員の確保に苦労しない事に成る。

よくニーズに合う職種と言われる・・・此処で言うニーズとは????・・・・各自の価値観で考える不満が無い方向と言う事が本来だと思う・・・

若し、価値観が、先に書いた、時間の束縛も少なく、楽で・対価が多い、之が良いと言う価値観なら、その様なニーズに答える、雇用側が必要に成る。

よくユーザーのニーズに答える・・・お客様のニーズに答えると言う会社は多い・・・
消費者のニーズに即した商品・価格を提示した方が勝ちと言う世界に成っている。

どの様な、価値観を持った、消費者か????・・・・よい物を安く・・この様な人が多いなら、当然、今度は、働き手・雇用者の価値観も、この様な人が多いと言う事に成る。

同じ価値観だが、相反する方向性に成る。

要は、何度か書いているが、勝ち・負け側の両方が有るから、世の中が成り立っている。

消費者であり供給側でも有ると言う事・・・

私は、最後は人間の繋がりが、一番尊いと言う方向に進んでいると考えている。

勿論、文明が発達すれば・・・便利に成るし、人の介在も要らない方向に向かう・・・しかし、全てがお金が必要と言う事に成る。

之も一つの流れだが、何事も逆の方向が有る。

誰しも解っていると私は考えている。しかし、知らない振りをしているし、考え様としていない・・・・
狭い範囲での勝敗で、勝つ、又は得する之を、今のポジションで考えている。

仮に、仕事をする側の、価値観で、何が得かを考え、その考えで出来た商品を、今度は、消費者の立場で、買うか????・・・・

最近怖いのが、自分の会社が作った商品を避けて、他社の商品を買う人達の多さに驚く・・・

この意味している事は何か????・・・・・


0 件のコメント: