最近、自然が人間に牙を剥きだした感じがする。
人は、慾に駆られ、自然をコントロールする、簡単に書けば支配して、思う様に利用しようと考えてきた、其れが加速したのが、二十世紀に成る。
この流れを、続けて、21世紀が始まっている。
何故、自然に抗う事が、文明の発展なのか???又、人が利口に成り、偉く成ったから出来るのか????
最近思うのが、現代人は先人を余りにも馬鹿にしている。昔の人は、賢くなかったと思っている。
現実に、脳の体積が、現代人は増えているのか???
結局は先人の苦労して得た知恵を、簡単に頭に入れているだけに成る。
昔だと、この地には住めないと言われていた場所が、宅地に成り、人が住んでいる。
勿論、文明が発達して、住めると確信が出来るだけの、技術が有る為だと思うが、その技術も想定している、基準が有る。
この部分を忘れて、浮かれ、楽しんでいる、之が現代の様だし、もし、自然が少し、牙を剥いたら、当然、運が悪かった、想定を超える現象で、仕方が無かったで、済ませる事が出来る人は良いが、私は、出来ない・・・
出来ないから、考えるし、之で良いかと疑問が出て来る。
今、散水機で井戸水を、散布しているのも、色々な意味が有る。勿論、気温を下げる、之が第一の目的だが・・・・一部分が冷えると、何故か風が吹きだす、之も涼しさに繋がる。
第二の目的が、最近、井戸水を使う、家が減って来ている。その為に、水が如何しても濁る傾向にある。井戸水は不思議に、汲みだせば汲むほど、濁りが無く成る。
又、昔は飲料水にも使っていたので、私が飲んでも問題は無かった。
何故、行うか・・・・当然、我が地域は水には、不自由しない地域、逆に多いほど・・・・しかし、昔、一度・・・電気が止まり、浄水場のポンプが稼働しない事が有った・・・当然断水に成る。
我家には、発電機も有るので、電気が有れば、井戸水に凌いだ時が有る。
生活に対してのインフラ・・・之を、行政等々に任せておいても、特に、力が無い三流と自覚が有る立場は、最後に成る可能性が有る。
その為に、自分で、確保する、之も求められる時代だと考えている。
台風で、停電等有ると、我家は発電機で電灯を付ける・・・その明かりで、子供達もやった来たりする。
現実に、最近の災害を見ていると、何時、我が地域で起きても不思議でない・・・
又、被害が有っても、全ての建物に被害が有るとは限らない、助かる家も有るが、結果的に、インフラの水、電気が無いから、何も出来ないと成る・・・
何をするにも・・足場に成る、基点が必要だが、インフラが無ければ、当然、遠くの場所に基点を置いて、出向く形に成る。
現代は、この基点の作り方が、距離的に離れ、大きく成っている・・・本来は、直ぐそば・・規模は小さくても良いと私は考えている。
過去の経験に成るが、インフラの復旧も、町の中心からに成る・・・中心から離れて居れば当然遅く成る。
数日間、凌げる・・準備が必要だし・・・その間も、作業も水や電気が有れば出来る場合も有る。
特に、高齢化が進む、地域・・・・この基点に成れる、処が必要だと考えているし、田舎だから、道具は各家に色々有る。
この部分も各家庭の繋がりが大事に成る・・・・
人手は有っても、道具が無ければ、どうにもならない時も有るし、道具が有っても、動かす電気が無ければ、どうにもならない時も有る。
世界的に、裕福な日本国・・・各家庭もこの様な道具も当然有ると、思が、現実は・・・・
我が子を見ていると、ドライバーを貸して、置き薬の、胃腸薬をくれ等々で、我家にやって来る。
この様な、人は少ないと思うが・・・之が現在の一つの家庭とすると、何か有ったら、何も出来ない家庭と言う事に成る。
当然、高齢化で独居老人の家庭に求めても意味が少ない、若くて、活動的、身体が有る立場の人間が、道具を持たない、いざと言う時の武器を持たない・・・・之で良いかとも思う・・・
よく、平和ボケと言われるが・・・イザ・マサカ・という時が来た時を考えていない。
当然、この価値観なら、自分が老いる事さえ無いと思っていると思う・・・・
力が有る人の言葉は、当然、力が有る・・・・力な無い人の言葉は当然力が無い・・・・この道理を知っていれば、自分のレベル・立場は???当然力が無いと成る、其れなら、どう対処を考えて要るかが大事に成る。
イメージしても解る、若し、私が住む、福岡県が、県内全てが同じ様な天災で、被害が有る・・・この条件下で、何処から手を付けるか・・・リーダーは当然、優先順位を付けると思う・・・
現代の価値観で、この順位で、我が地域は???と考えれば、最後の方に成る事をイメージする。
しかし、待てない・・・待てないから行動に移したいが、道具もインフラも無い、お手上げて待つしかないし、この時間が結果的に、恨みや妬みを作りだす。
要は、準備不足が個人的に有ったと言う事に成る。しかし、この部分を周りの人と比べて、劣っていない、しかし、現実は、解決方向に向かわない・・・この責任は本来、その本人に有るが、この様な理屈で、行政等々に、追わせる方向に成るが、物事は進んでいない事に成る。
結局は、人間の考え、価値観が、有り・・・その傲慢さに気付いていない・・・勿論、人として先人達は、歴史を、伝承してきている・・・其れも、言葉が悪し、感じが悪いと、全てを消す方向に成っている。
中には、差別だと言う人も居る・・・何度も書いているが、その地は人が住む地で無いと言われていたし、地名も其れが解る様な地名だが、其れさえ変えている。
先人の知恵を、放棄した事に成る。
我が地域も、その様な地に、宅地化が進んで人が住んでいる。
当然、水に弱い・・・昔なら、過去を知って、住む人は住んでいたし、危険性も知っていたが、現代は其れが無い・・・
住所には、昔は大字、小字、字と有った・・・今は大字程度しか認識の無い人が多い・・・土地の過去は、名に有る。
之も、先人が教えてくれた事に成る。
何処が安全か???・・・歴史を見るしかない・・・・
今回は、水を中心に書いたが・・・・今後、水が非常に大事に成ると私は考えている。
気温が上がる、当然、冷やす方向性を考えるのが、人に成る。
何が自然や環境に優しいか????・・・私は地下水だと考えている。
各家庭で、散水する・・・水道の水なら多大な費用が必要に成る。
地下水なら、15度位の温度の水で散水できる。
今回エアコンを買い換えたが、考え様では・・・部屋は涼しくしているが、外機が有る外は、高温にしている事に成る。自己中の機械と言う事にも成る。
之も貧乏だから考えるのかも知れない・・・若し回りがお金持ちで、エアコンがフル稼働・・その様な回りからの高温を受けて、エアコンも買えない家は、凄い暑さに成る。
逆の立場、仮に力が有る人がこの様な立場に成れば、当然、問題と成るし、直ぐに声を上げる・・・・しかし、弱い立場は、声を上げても誰も耳を貸さない・・・之が現代になる。
この部分も、今回のエアコンが壊れた、事に対しての、対応が、暑いなら、買えば~~~買う事を当然と言う価値観が有る。
この様な、社会環境なら、買わないという選択肢が異端と成る。
この様な、社会的な洗脳が進んでいる。
完全に平和ボケに私は思える。
何かが、有ると、考えさせない、風潮・・・・イザと言う時大事な部分を無駄だと考える価値観・・・
大事な部分は、私は意味が無いと思う、見栄に繋がる部分・・・勿論、準備万端なら良いが・・・・
この基本的、準備が有るか無いかが・・・生きる上での安心感に私は繋がると考えている。
0 件のコメント:
コメントを投稿