昨晩、四男の彼女の御両親と、初顔合わせ・・・四男の車で、食事所に向かったが・・・・我家の特徴、お土産を、準備していたが、忘れて・・・現場に向かった。
嫁は、仏壇に一度、お供えしてと考えていた様だが・・この後は、頭から消えた様だ・・・ま~~~何時もの事・・・
8時からの会食予定で・・・・結局、彼女のお父さんと、話が盛り上がり・・・・子供達から時間だからと、強制終了された・・・・
向うのご両親も・・・家と言う単位を確り考えてある。
特に、お母さんも幼い頃に、この家に養女として、貰われていた・・・親に当たる父は、戦争で片半身が不自由・・・其れを母が一所懸命に支えておられたとの事・・・・
其処へ、婿養子として、お父さんが入られ・・・・子供を三人儲けて、今に成る。
親の介護と、子供の養育で、お母さんは全ての時間を使われた様だ・・・
家を守る、家族を守る・・・・・この部分がある人が、私は好きだし、この部分で話が盛り上がった。
最近は、話に自分と言う部分を強く感じるし、先ずは自分この価値観の人が多い・・・しかし、私も祖父から習った事は、家と言う単位が最小と言う事・・・家を守る為に、又家族を守る為に、如何するか???・・・之が基本だと私は考えている。
結局は、家族の為に、何が出来るか???・・・・之を考え続けて、行動できる・・・此処が大事・・・
家族から、何をしてもらえるか???之を求める。この状態を子供と渡しは考えている。
家族の単位を、広げて、地域社会も同じで、何が出来るかを考える事が大人だし、何をしてもらえるかを考えるのが、子供に成る。
組織や集団も同じで・・・・何が出来るかを考えるから、自分に力が無けばと考える事に成る。
帰りに、三男が・・・・自分に求められている部分を私は話した・・・彼女は末子・・・しかし長男も遠くに居るし、長女も、長男に嫁っている。
自分は、三男だが、長男も次男も・・・・嫁の里の守をしなければ成らない方向に成っている。
三男も同じ、方向性だが・・・・如何すればと悩んでいるとの事・・・
四男と五男の今後で変ると言う事にも成る。
少子化が一つの問題だし・・・親が老いる、これを前提とした子育てを行なっていない事が原因に成る。
考えれば、誰しも老いる、この当然の部分を、忘れている。自分が居ると言う事は、最低でも親が居たと言う事・・・当然親は年上だし、老いて、五体不満足に成る可能性があるし、介護が当然必要に成る。
この部分を、子供が担う事を当然と考えれば、自分一人で出来るかと考えるし、当然、協力者として結婚相手を探すし、当然、自分達も高齢に成るので、子供も必要と、生む方向に成る。
今回、四男の彼女の、家庭を聞けば・・・祖父母には子供が居なかった・・・・祖父は、戦争で、片半身が不自由・・・祖母が介護と、田畑の守をして・・生活されていたが将来を考え、養女として、彼女の母を、貰われて、その家の環境で育てられた・・・結局は、祖母と母が家を守っていた事に成る。
このままでは、将来が不安が有る・・・当然、婿養子をと彼女の父は入られている。
全て家を守る為に成るが、結果、祖父母を看取られている。祖父母は人生の勝者だと私は考える。
しかし、この様な価値観も、現代は無く成って来ている。勿論、私の子供達も現代の価値観が身に浸透している。
この部分は、彼女のご両親も同じ意見だと思う・・・・
結婚とは意味がある・・・この意味を広げる事を、最近の人はしない・・・その時の勢いでしてしまい、結果・離婚も多い・・・
結局は、縁を大事にしない・・・一過性のものと考えている。縁を守るこの様な考えも無く成って来ている。
この延長線上に、結婚があれば、当然、父母の将来・・・どうなるか、当然老いる、介護が必要に成る、この部分は、当然に有るが、これを認めきれないと成れば・・・・
結局は、この様な生き方を、不幸や損と考える人が多く成っている事に成る。
私は、凄いと思うし・・立派だと思う・・・・何故なら、自分が出来るか???出来ないと思うからに成る。
出来る事を凄いとは言わない・・・出来ないから凄いだし・・・出きれば、良い方向に凄い方が良いと私は考えている。
良い方向は、自分以外に対してに成る。
0 件のコメント:
コメントを投稿