村の総会が、今度の日曜日・・・・・
早速、今朝、納骨堂の会計責任者から、報告書の作成依頼が、来た・・・・・
毎年の事だが・・・・・・お手伝いをさせて頂く・・・感謝だし・・・・・之を出きれば、長く続けられる事を願っている。
又、新聞に・・・知り合いの名前が・・・・・ご逝去の欄に、名前が有った。
縁は薄いが・・・・私の周りでは、去って行く人と、生まれてくる人との、差がドンドン広がっている。
昨日も、叔父の初七日の、法事が家族でされたが・・・・その前に、〇〇家としての仁義を果たす為に、名代として伺ったが・・・母の里の、叔父が伺って、帰った後だったとの事・・・
母の里の叔父も、〇〇家を代表して・・・仁義を果たす・・・私は尊敬している。
私の父を看る、これも私の使命と考えている。この思いが有るから、父の名代として動く、この部分は当然に成る。
しかし、この部分を妹は解らない・・・・甥の分際でと言う感覚が有る。
今回、納骨堂のお仕事をしているが・・・・誰がしているか、名簿は、村内の認識だと、父の名前が表にある。
私が行なっている事は、父が行なっている事に成る・・・・
妹の感覚だと・・・・・息子・子供の分際で・・・・何故と成るし、父の名前なら、誰しも知っている様に居ない、居ないなら出来ない、これで済むと考えている。
田舎で、育った妹でもこの様な考え・・・
現代は、個人主義と言われている・・・勿論、父と私は違う・・・・しかし、父が担っていた部分には、〇〇家と言う部分が有る・・・この部分を誰かが担う責任が有る・・・後継者が居ると言う事・・・
この部分は、大昔から担い続けてきた部分・・・この部分が急に崩壊に向かっている・・・・
勿論、奉仕みたいな部分が多い・・・・之を無駄と考えれば誰もしなくなる・・・先人が積み上げて作り出した部分、何か意味が有る筈だと私は考えている。
結局は、人と言う部分だと私は考えている・・・・人は、生を受けたら、世界を貪り、食い尽くす之が、幸せと思っている人が増えれば、世界・地球・宇宙まで、食い尽くすと思う・・・
無・闇に向って一直線だと思う・・・
人は、何を今世に残せるか????・・・・之が大事だと思うし、之が続けば光が増すと私は考えている。
この背負う責任が有るから、色んな事が見え出す・・・・生きた結果、何を残すか???・・・
結局、私も先人が残してくれた、部分で生きている・・・・・後に繋がる人が居ると言う事、その為に葉、今、如何するかが大事に成る。
0 件のコメント:
コメントを投稿