2016年9月17日土曜日

パーツ交換・取り付け・・・・・

今回、フロントの回転慣性を少しでも減らそうと言う考えで、フロントユニバ・・・タミヤではスイングシャフトと言っている物を、軽量なアルミに変更・・・・

本来、フロントに使う事は無いと思うが、フロントワンウェイを搭載していて、タイヤの転がる慣性力が強くて、操作に少しタイムラグを感じている為に、この部分で如何変化が有るかを試したい・・・・

切れ角UPの為に、スイングシャフトの加工も必要に成るが、地味な削る作業で終った・・・・


今回、ピニオンも、軽量な物を選んで、同じ26Tを取り付けた・・・・・

全体的な重量も変化すると思うので、交換前と、後とでの重量を計測・・・・

交換前・・・・ボディ無しのバッテリー搭載重量で、1105g・・・

交換後・・・・・1095gに成った・・・・・

約10gの軽量化に成った・・・・

私の下手な感覚で、重いと結果的に流れていると感じる・・・・・車が勝手に動き、其れも外へ後へと流れが好きでない・・・・

大きく走っている様で、次の動きは一気にIN側に縦に走る感じに成る・・・・・

操作感も、この流れを強く感じるために、ドリフトの見せ場が必死に止める操作に成る・・・・


今回の処置で、如何変化するかも、今後の検証に成る・・・・・

写真を掲載して気付いたが・・・・・次回は、ダンパーを私の組み方で、整備をしたいと考えている・・・・今は、メーカーの説明書通りに組んでいる・・・・・

車高長・プリロードが左右に之くらいズレが有る・・・・・

前回、プリロードを調整した祭にこの様な感じに成った・・・・・・左右の重量バランスが違えば当然なる部分・・・・しかし、この車はその部分もバランスを整える方向で組んでいる・・・

之を前提に考えると、左右でのダンパーの個体差が有る事に成る・・・・・

勿論、下手な私、ダンパー等々、触っても、走りには大きく影響無いと思うが・・・・結局、こんな感じなので、又、忘れるかもしれない・・・・

基本はシャーシのバランス、重量に成る・・・・この部分が決まればパワー系も決まって来る・・・・

之が逆に成れば、パワーが有り、其れにシャーシを合わせる、この方向が、今のドリフトの世界の感じがする・・・・・

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