長く、販売が終了していた・・・
タミヤの103GTシャーシが七月に発売に成る・・・・
DDドライブの・・・・F1シャーシのGTバージョン・・・・
SAKURAで2駆を進めているが、どんどん簡素化方向に向っている・・・・
簡素化に一番、適しているシャーシはこの様なシャーシに成る・・・・
タイヤの能力を意識しだしてから、軽さが大事だし・・・
足の動きも厳密に判断していないし、走り易い・・スピード・飛距離と言う部分を考えると、面白いシャーシだと考えている・・・・
唯、問題がパワー源に成るが・・・・・低トルク・・・
この考えも、変わり者の異端児の為に、意識するのかもしれません・・・・・
車の走る部分は、殆どがタイヤが握っている・・・・そのタイヤの能力を考えれば、私の場合、この様な考えに成る・・・・
単純に滑る場合は、ロール等々、期待出来ない・・・路面を掴んで初めてロールが発生する・・・
凍結路面と何回も書いているが、この環境をイメージした場合、重い大パワーの車より、軽トラを私は選んで、走破を考える・・・・之が、常識外れの考えとRCドリフトの世界では成っているが・・・
重い、牽引力の魅力は有る・・・・・しかし、曲がったり・止まったりする事が走行・・・・真っ直ぐの走りと限定した場合は重いのも魅力になるが・・・・
タイヤの能力・・・縦のグリップを出す為に、面圧のUP・牽引力のUPで、重量をUPする方法も有る・・・しかし、走行してスピードが出れば、今度は横方向のグリップが問題に成る・・・
私はドリフトは、横方向のグリップを気にするタイプ・・・リアを出す競技の為に、その方向が如何しても気に成る・・・
横方向に一番、関係するのが、今度は慣性力に成る・・・・之が強いと、グリップ感が無くなり、結果滑る・・・滑ればロールもしない・・・・・・
この横の部分で、今のSAKURAは、未だに重いと考えている・・・私の操作技量では、慣性で一気に出ている部分が有る、その部分は簡単に書けば抜けている状態・・・操作感が乏しくなる・・・
この部分も操作感の考え方で変わる・・・慣性力の維持のアクセル操作が良いと言う人もいるし・・・・私の場合、パワーで出し続けるグリップ感を大事にしている・・・
しかし、飛距離を出す、之を大事に考えると、慣性力の維持も大事になる・・・・その場合、103GTのシャーシも面白いかなと、妄想しています。
この部分も、私の技量の無さ、今のSAKURAで、上手に車を押し続ければ出来ると思うが、之が私の握り癖で、難しい・・・・・之を、克服する之も大事な宿題・・・・・
色んなシャーシの個性が有る・・・・・・目的で違ってくる・・・・スピード飛距離等々の部分は103GTは面白いと考える・・・・今の私の目的は操作感・・・・少し違う方向・・・・
手頃な価格のシャーシ・・・・今後の事を考えて、購入も考えているが・・・問題が嫁・・・・7月迄、時間が有る・・・・・妄想を楽しみたい・・・・
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