2013年1月12日土曜日

SAKURA D3・・・モーター制御変更テスト・・・

今日は、土曜日でお仕事もひま・・・・・
しかし、家の事で・・・・お留守番・・・・・・
夕方・・・家族より開放され・・・・DRIFT MAXさんへ・・・・・
6時、入店・・・・
他にお客さんもNさん一人・・・・
SAKURA D3のモーター制御・・・・アンプも価格帯の安い・・・・8000円程の為、回転特性等の変更が出来難い・・・・本来はモーターの変更で、対処するのだが、モーター音の演出のためスピードパッションの怒響10.5Tをブースト・ターボを使い使用しているが・・・下の回転の制御が難しく、思案していた。回す方の設定は楽だが、ドリフトの走行・・・・カウンターを維持して走るこの部分の時には、非常に低い回転域が必要に成る。SAKURA D3のギア比・ケツカキ比から、13.5Tから17.5T位が走行に対しては、ベストだと考えるが、演出も考え今のモーターでの低回転域の制御を・・・低価格アンプの為無理・・・・プロポで色々変更をした・・・・結果中村模型さんでは、良い感じに成ったが、他のコースでのテストを今回、お客さんも少なく・・・決行しました。

オーナーのM君やNさんの計らいで追走テストを色々試し・・・・勿論、ハイグリップの野外コース・コンクリート路面の屋内コースでテスト・・・・・

低回転域の操作が楽に成り、その分リアが食い過ぎて、リアが出難い・・・・ケツカキ比2倍強だが・・・・・バッテリーの搭載位置を、1cm前に変更・・・・良い感じに成ってきた。
フロントの入りも1テンポ遅れたりしていたのが、改善・・・・
ドリフトアングルの自由度も増し、前走のミスによる角度の変化に瞬時に変化出来るようになって来た。この自由度が今まで無く、ギリギリ・ツンツンの追走が出来難く、相手のミスで突っ込む車の為、車間を一車身開けての追走に成り易く、飛ばしの技を多用した。車間を開けて一気に寄るの繰り返しの、面白くない車が改善方向に向ってきた。
又、今現在ボディを作成中・・・同じS13で作っているが、リアの食いを減らすためにリアスポイラーも取り外しているが、ニューボディは付けたいと考えています。その為、今以上のリアの食いを減らすセットに変更を考えています。

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