午後Sチャンより電話・・・ホームで走っているとの事、お仕事の途中に少し寄る事にする。2時半ホームコースに伺う。今日は、Sチャン・T先輩・I氏と見学者1人が居られ、T先輩は、2駆で頑張ってある。私も20分ぐらいTA05の2駆で走行、今回タミヤのゴムのドリフトタイヤを使用しての走り、路面に凹凸が有る場合。このタイヤの方が、バランスが良いみたいに感じる、硬い樹脂系タイヤは、少しの凹凸で瞬間的に抜けてしまう。T先輩の2駆も、凄くバランスが良いみたい。
TA05の方もセットは、殆どしてなくフロントユニバを外しただけ、減速比・モーターは交換しているが、基本的にケツカキのままのセット・・・・・・走る走らないは、やはり人間の方の操作が一番の問題。特にアクセル操作を徹底して練習しないといけないと感じた。
帰宅後、コソレン場で、再度TA05を走らせる。今まで、樹脂タイヤで練習していたが、タミヤのゴムドリフトタイヤが、一番扱い易い・・・・特にコンクリート滑らかな路面のバランスが良いみたい。
操作は、ケツカキの車の徹底したフロントタイヤの路面速度での回転で走る。押し転がし2駆走りに似ているが、ケツカキと違い、イザと言う時のフロントの引きが全然無いので、振り出しとドリフト後半の操作が難しい・・・・この部分は、練習で、克服できる可能性が有ると思う。
しかしビックリする位にリアは、低回転で、滑り出す。面白いしケツカキの操作にも役立つと思う。
タミヤのゴムドリフトタイヤは、タイヤのエッジが立っているので、両サイドをR加工した方が、引っ掛かりが減り楽だと思います・・・・・・MMM爺
0 件のコメント:
コメントを投稿