凄い雨・・・・豪雨だ・・・・我家は洪水の心配は少ないが、以前から、不安が有った。雨樋の、詰り・・・カラス等が、ペットボトル等を、落として、受け樋の水落の部分に、詰まって、溢れ出て・・・事務所二階が水浸しになり、一番の被害は、天下背のエアコンが壊れた。
この経験が有るので、時々、屋根に上り、受け樋の状況を確認・・・点検していたが、最近は、体調が優れないし、二階の屋根等に上がる、元気も気力も無く、息子達、特に、我家に居る、四男と五男に、天気が良い時に、点検の依頼を行なっていた。
しかし、今日の豪雨で、溢れ出ている。
事務所の軒からも、吹き上がっている。これ位なら、二階の窓から、軒に出て、点検できると、事務二階に上がろうとしたら・・・又、転んでしまった。又、胸を痛めたようだ・・・
嫁からは、危ないことをしないでと言われるが・・・切羽詰まった状態が、私の目の前で起きる。これを想定しているので、前もって、お願い等々、依頼も、丁寧に行なっているつもりで有る。
返事は、何時も「解った」「ハイ」しかし、現実は、これが続くので、念の為と、何度も言うと、嫌われるからと嫁から止められる・・・私の悪い癖だと言われる。しかし、ハイ・解ったと捉えていても、対処してなければ、問題は発生する。
私は、何時も依頼すると、問題点、出来ない点等々を、言われた方が信頼できると思っている。要は、その事柄に取り組もうと思ったから、出来ない理由を私に解るように説明している、当然、この部分を解消すれば、依頼が出来ると言うことになる。
営業も同じで、ハイ・ハイ・と言われると、終ったと言う事・・・・
色々、指摘等言われる事が、今後に繋がるし、繋がるという事は、営業が出来、物を納めさせて頂く事が出来る可能性が高まるという事・・・
しかし、「ハイ・ハイ」の返答では、足踏みかそれ以下という事に成ると私は考えている。
以前書いているが、私の周りには、必要な人、不必要な人、どうでも良い人の三種類しか居ないと書いている。
仮に、己は、どのポジションに居たいのか、当然 相手でも変わると思うが、仮に、必要な人のポジションが欲しいとなれば、どう取り組むか????その人の為と耳の痛いことでも口にするかも知れない、結果、不必要な人と成る可能性を孕んでいる。要は、好かれようと頑張ったが、嫌われるという事・・・・
その為に、どうでも良いポジションを無意識に選んでしまう人が増えている。
この結果が、息子達の振舞になる。依頼に対して、返事は「ハイ」「解りました」結果は、先、当然、忘れてしない、しかし、それを何度も言われると、怒り出す衝動が有る。
要は、結果を出そうと思わないから簡単な「ハイ」や「解りました」で応えている。
話をしていて、何故と疑問符を投げかけてくる、人を私は好む・・・向上心・解ろうとする思いが感じれるからになる。
しかし、最近のリーダーと言われるタイプは、何故と聞く人間を意見を言った、文句を言ったと捉える人が増えている。結果、リーダー自体が、この様などうでも良い、人を輩出し続けている。
当然、レベル的に向上しないので、リーダーとしては安泰では有るが・・・発展は無いし、衰退になっていく。
前々のブログにも書いているが、競い合う事は大事だと思うが、争いととてしまう人が多いので、要領よく、その場しのぎで、「ハイ」「解りました」を多用している部分も有ると思うが。
考えて貰いたいと思う。
嫁に電話したら、怒られた、放置していてと言われたが、誰が首里対処するのか???嫁だと無理・・・
結局は、鞭打って、私が動くことになると思う。
洋服もビショビショに濡れた・・・寒い・・・着替えが何処に有るかも解らない、駄目は親父です。
0 件のコメント:
コメントを投稿