2019年8月1日木曜日

月初め・・・叔父来訪・・・

母の弟・・・母の実家の家長に成る伯父が来訪・・・・

お盆に親族が集まるが・・・その日を伝えに来られた。

新車の軽で来訪の為に、伯父とは判らなかったが・・・可なり、老いが進んでいる様子で、心配もするし、叔父孝行も出来る、期間が短くなっている事も気付くことに成る。

車は、娘から買って貰ったとの事・・・・現代の安全装置が多々ついている、車種に成る。

従妹も、良い計らいをするものと、感心している。
離婚後、叔父と二人暮らし・・・・

大事な叔父達も、二人亡くなったし・・・母と、叔母一人も亡くなっている・・・時間の余裕が無くなっているし、叔父・叔母航行も、出来る時にする事に成るが、中々出来ないでいる。

先週・・・仕事で八女の酒屋に行った時に、地元の酒蔵で出来な、清酒が有ったので、酒が好きな叔父を思い出し、買っていた物を帰りにお土産として渡す事も出来た。
感謝に成る・・・・我が強い父を、義兄として、受け入れてくれているし、当然、姉に当たる母を、何時も姉として讃えていてくれた人・・・

この叔父の生き方を、私は尊敬しているし、模範にしている。
〇〇家の家長として、家を守る・・・この意味を教わったと私は思って居る。

一般には、今回の件も電話で済む事・・・しかし、老いた体で、来訪される・・・
今、思ったが・・・受け入れた場所が事務所・・・申し訳ない・・・・本来、母屋の仏間に通す立場の人・・・・

この様な、馬鹿な失敗を私はする。
家とは、逝った人たちの集大成のような部分が有る。
この歴史が、昔は重んじられていた。

私も浮き草、家業が身に沁みついている事の証拠の様な振舞いをしてしまった。
申し訳ない、当然、叔父に対してと、逝った我家の先祖に対してに成る。

この部分を無くせば、犬・猫と同じで、タダ生きた・・・その生き方が楽だったか???程度の、低レベルの価値観で終わってしまう。

人間は、生き方が選べる・・・何の為と言う部分・・・この恵まれた生命体なら‥何を選ぶかは、各自の勝手に成る・・・・

先祖が受けた恩に対しての、責任・・・後継者の振舞いで返す事に成る。
沢山の恩を受けたと思うし、思うなら、当然、それを返す・・これが後継者だと私は考えている。




0 件のコメント: