新調した。ノート型パソコン・・win10のOSがよく理解できていないので、今、学んでいる事に成る。
情報や先生はネット上に成る・・・
文章を打てる、この部分に注力していた為に・・・OSの機能を殆ど学んでいなかった。
特にショートキー・・この部分を、win10で初めてWindowsキーの意味を知った。
XPまでは・・・マウスで設定画面等々、簡単に行けたが・・・このOS、何処に行けば???と成る。古い頭なので、A地点からB地点までの、道筋が判らないと、たどり着けない。又、その様な方法で目的地に言っていたが・・・
ショートキーを覚えれば・・・簡単にA地点からB地点に飛べる・・・この機能を今、学んでいる事態が、過去の人間に成る。
エクスプローラーはwinキーとEキー・・・設定はWinキーとIキー・・・このアプリはよく使うが、今回のOSだと道筋が見えにくいので、簡単に辿り着けない状態になっていた。
その為に、面倒だし、手が食うと思っていたが・・・簡単な事に成る。
何事も知る事が大事・・・知る為には、学ぶ姿勢が大事に成る。
私がブラインドタッチに挑戦したのも・・・後輩の娘が、簡単に出来ていたのを見て・・・中学生で凄いと思ったからに成る。
壮年期に成ってからに成る。
又、ひらがな入力から、ローマ字入力に慣れも必要になるし、この経験で、私が勝手に思い込んでいる発音が間違っている等々も、解り出す切っ掛けに成った。
ひらがな入力だと小さなょを好きな所に使う事が出来る・・しかし、現実にはその様な言葉は無い・・等々が解り出す。
又、漢字変換機能で・・・私が住む、福岡県・・・之をわが地域では、私に耳で聴こえる通り打つと「ふこうかけん」に成る。当然、思う漢字変換が出来ない。正しくは「ふくおかけん」と成る。
三流で頭が悪い、私は、文字より、耳に入る発音を重視していたことに成る。
三流の私の特徴が、文字等々を見ると、頭が真っ白になる。
しかし、この分野の発展の速度が速い・・・三十年ほど前は、日本語変換が出来る、この機能で驚いていた。
その後、第二水準の漢字も表記できる・・・凄いと成る24ドット印字で、公式文章が作れる等々、現代では考えられない様な、時代に成る。
我が地域の側には、三瀦郡と言う地域が有ったが、この瀦が表記できな時代を有った。
その為に外字を作れる・・この様な機能も有った。勿論、今も有るが、必要性を感じないと思う。
知識が無い私が・・このOSを熟知するまでには、可なりの年数が必要だと思うし、その時は・・・サポートが終わっている可能性もある。
0 件のコメント:
コメントを投稿