2018年8月2日木曜日

完璧を目指す・・・正しいのか???

何度も書いているが、人は不完全が当り前・・・

しかし、何故か完璧を目指す・・・・之も人だと私は、思う・・・・

しかし、そこに、人の誘導・操作を可能にする・・・・事に成る。

又、完璧の方向性・・・之も本来は色んな方向や考えが有るし之が価値観の多様化に成るが・・・現実はこの部分まで、一極にする方向性が有る。

結果、完璧に成る為には・・・・等々を問いかければ、誰しもが興味を持つし、当然、その方向性の価値観も同じなら・・・誘導・操作が楽に成る。

この部分を、行う人達が若し、居て、その様に人を操作していれば、怖い事に成る。

しかし、何故、人は完璧を目指すのか????この部分にも疑問が有る。

この完璧が、若し、神に近付きたいと言うなら、先の聖人と言われる人達は、凄い、苦難に有って居られるし、最後は命さえ取られる、この様な状況まで成られている人が多いが・・・この様な人を目指す為に、完璧を目指しているのか?????

完璧という意味も、各自で微妙に違う事に成る。

一般的には、自分の持っている欲を叶えられる立場、思いを全て現実に変える事が出来る、力を完璧と考えている人も多い感じがする。

思う様に現実が成る、出来る力が完璧と成れば、この状態を、人は不幸と言うか、幸せと言うか、この部分も本来は色々な考えが有ると私は考えているし、この様な価値論の、格闘は十代後半で本来は、誰しも行っている筈だが・・・

現代は、之を悩みと考え、考え様としない人も増えている。

何故、この部分を、私は良く、ブログ場で書くのか・・・・世の中の集団、組織、会社、社会、国家、等々色々有るが、全て人が介在しているし、人が居るから、集団に成っている。

この基本の部分が、人だと言う事、人は当然、失敗もするし、間違いも起こす・・之を前提に団体としての集団が、有るのか???

ここに、色んな絡みや複雑なカラクリが有る様に感じるから・・・・

若し、人が完璧が良い、その事は間違いも失敗もしない、この様な事を求めた集団が有る、一般的には会社が、現代はこの方向に成っている。

会社として、表現している、風潮している等々の部分に、人が集まった集団、当然、人が行っているので、失敗もしますし、間違いも起こし可能性が有ると、対外的に言っている会社等無いに等しい・・・・

又、この様な会社に、人が集まるとも思え難いのが今の価値観に成る。

完璧、理想に近い事を、風潮する会社に当然人は、集まる・・・しかし、先に書いている様に、事を起こし、行動する部分は人で有る。人の当然の部分が出せない世界に成る。

簡単に書けば、失敗をしたら、会社は失敗しない完璧と成れば、当然 個人の問題と成る。

この夢の様な完璧な会社が若し有るなら、私は分相応を考えれば、怖くて近くにも近付きたくないが・・・逆に入社したいと考える人も出て来る。当然、完璧な分の人なら良いが・・・普通の人間なら、当然失敗をする、しかし、認めたら、責任を全て追う形に成るので、当然逃げたり、責任転換に長ける方向性に成る。

この部分が、私は本来、恥と言う部分に成る。

現代は、格好が悪い、之を恥と考えているが、格好が悪い????・・・何が???と成ると・・・答えが出難く成る。

分相応の格好をしている、之は当然・・・分を超える見栄の為の格好をしている、之が恥と言うし、その姿が若し、完璧で私は失敗しないという方向性で、失敗したら、恥の上塗りと成る・・・之を恐れて、隠し、責任転換、之は、恥を超えて、人で無い、畜生レベルに成る・・・之も気付かず責任転換が出来て、勝ち誇った様子を出す人を・・・外道と言うレベルに成る。

要は生物で無いと言う事・・・

私が今思うのが、会社が今は外道かしていると言う事・・・
当然、会社だけでなく、集団と成る団体や組織がこの方向に成っている。

その基点が、完璧の考え方の違いだと私は、考えている。

誰しも完璧と言われると、聞きたくなる。又、近付こうとする・・・・

しかし、人の宿命を確り認識しているかに成る・・・・何度も書くが、「生老病死」この問題からは生きている人間は逃げる事が出来ない・・・其れなら、確り考える事だと、私は思っている。

完璧なら、死の問題を解決できるか????完璧なら、老いる問題を解決できるか???等々、
この完璧に近い、事を、一流や優秀と現代は言っている感じが私はします。

それなら、当然、この問題も確り、対処出来る筈。

よく、考えて頂きたい、集団、会社や組織が、この様な問題を持っている人間を最後まで、面倒を看るか????

何度も書いているが、利用できる時は利用し、利用できなくなれば・・・・当然、廃棄・・・機械の運命と同じ、方向性に人間が成っている。
之を肯定できる、理屈道理を作っている、完璧から程遠いからと成る。
之に、従うしかないし、当然、反論するだけの知識が無いと成る。

私が何時も思うのが、人間と言う事を自覚しているか????之が無い感じがする・・・無いから、永遠に、今の環境が良ければ続くと思っている。

私が思う、幸せととは、この様な事が有ると言う事が解っていて、其れを経験する事だと考えている。
勿論、一般に言われる良い事で無いかもしれないが、人だから仕方が無いし、宿命に対して確り受けている事に成る。
この行為が、嫌と思うなら不幸だし、当然と思えれば、普通だし、その際、色々な人からの施しを気付いたら感謝に成るし、感謝が有れば、当然幸せと成ると私は考えている。




0 件のコメント: