2018年5月4日金曜日

感謝・・・・

昨日・・・・来訪者が・・・今年度、納骨堂責任者のTさん・・・・・

二年前に・・・総責任者の任に選ばれた私の家に来られた・・・

各隣組の担当者に、理解して頂く様にと、ファイルに規約や色んな問題点・・・等々を載せた物を渡していたが・・・二年経てば、そのファイルが無くなる等々も、出てきていると思うが・・・

結局は、名乗り出る隣組も居ない・・・・結局は、ババ抜きのババを引いた程度での認識で、嫌・したくないが前提の為に・・・・責の重大さや、何をすれば良いか等々も考えられない姿勢・逃げる腰が前でしてある人が多い・・・

結果、この組織の、総責任者に全てを投げつける様な、姿勢に成る。


各隣組で順送りで成った人は、意識も無い・・・・したくも無い・・・この責任車が集まって、総責任者を選出・・・・少しは思いのある人が成る事になり、結果、その人に全てを総投げする方向になる。

Tさんから・・・・納骨堂の清掃・除草活動の各家に渡す、チラシの作成・依頼で来られた。

又、以前と違い・・・・資料作成等々をさせないと言うより、この様な仕事をしたくない、口実で個人情報法を、直ぐに言われる人も増えている。


納骨堂の、正確な会員名簿も無い状態・・・・60年以上前の出来た当時の名簿は有るが、略全ての人が亡くなっている・・・その後、名簿の記載、変更も行なわれていない。

名前が有るのは、納骨してある人の名前だけ・・・・家族が解らない・・・連絡先が解らない・・・・遺骨を保管している納骨堂が・・・預けている人の名前も、住まいも解らないと言う、遺骨が30体を越えている。



又、Tさんと話していて・・私も高齢者の老婆の死に水を取った事も知って有るが・・・・・
その家の管理、等々が、遠くに居る、バカな息子の青年後見人の弁護士から、土地への踏み込みを禁止されている。その為に、以前は草刈、台風等の前準備、後片付けも行なっていたが・・・・法的に之も出来なくなった。
老婆から、色んな理由が有り、預かっている土地建物の権利書も預かっているが、意味が無いと、その弁護士は言う・・・

周りの家から、困ったと言う、言葉も出ていると、弁護士に言うと・・・仕方が無い、売る方向に考えないとと返事が返る・・・・残っているバカ息子は、この地に帰りたい意識で居るが・・・家が亡くなると、結果的に、買える場所も亡くなるし・・・・施設に居る弟はどうなるか???・・・・

又、老婆やその他の家族が眠る、お墓の世話は・・・・等々の問題も、弁護士は関係ないと言うスタイル・・・


この様な事を、Tさんに話したら、同じ様な、老婆が、Tさんの隣組にも有り・・・今は施設で生活されて、家が空き家に成っている・・・・当然、周りに迷惑に成らない様に、管理が必要だが・・・この部分を、Tさんが中心に成って、行われて居ると言う事・・・・

しかし、今後、青年後見人等々、この地に居ない人が、老婆の資産・お金の管理をすることにもなる。
今は、意識も有り、迷惑をおかけしていると言う、スタンスの老婆も、どうなるか解らない・・・

特に行政や、公民館等々での隣組の名簿、等々が無いし・・・その責任者にも渡せる資料が無い・・・
この部分が、人の繋がりを立つ方向に向かっているし・・・田舎でも、隣に済む人が解らない、この様な流れに成りつつある。

私も、若い時は、仕事で、この地に居る時間は、寝る時だけ・・・・・結果、地域や隣等々に全く興味は無かった。

勿論、自分だけ・・自分の家族だけは、周りに迷惑を架けないと生きる、之が大事だと考えていたが。子供が出来、子供が地域社会で動き回る。結果地域に迷惑を架けるし、人々の施しを知る事に成った。

之を広げ続けて、今の私にも繋がっている。

終末に近付いてきて・・・一番大事な所は、矢張り・・この地という、今住んでいる場所に成って来た。

納骨堂も同じで・・・最後に入る場所だが・・・現実には、遺族が解らない、等々も有るが、その世話は地域の人達がしている。

勿論、全体から言えば1/4程度が完全に解らない・・・現状だから出来るのかもしれない・・・之が半分に成り、殆どが誰の墓か解らないと言う状態になれば、世話をしている人達の気持ちも変る可能性が有ると私は考えている。

私も、未だ、見完全だし、何度も書いているが、三流以下の市民意識しかない・・・

私は、子供にも恵まれている・・・之が無い人も居る・・・当然、最後まで独身の人も居る。

お金等は、一過性の部分で、永遠性は無い・・・・昨日までは、お金持ち、しかし今日は一文も無い之が、現代である。

しかし、人が厳然と知れば・・・人の繋がりが続いていれば、誰かが関わり続ける事に成る。

この部分が、遮断されれば・・・私が看取った、老婆の家の様に、荒れ放題の放置された家に成る。
之が、地域社会に如何影響しているか、遠くに住む人達には解らないと思うが・・・

この地の住む、私は、自分の力不足に、悔やむ事に成る。

結局は、人の一生をどう考えているか・・・又人の本性を如何見ているかに成る。

老婆のバカな息子も・・・帰巣本能が有る・・今は大阪で、色んな保護を受けて生活しているが・・今後、帰ってくる可能性も有るし、青年後見人は、勝手に辞める事も出来る。彼を看る事で、得る部分が有る間は、するが・・・・・・・・亡くなれば、当然、放置される。

後見人の、価値観に成るし・・・何を欲しがっているかでも変わる部分に成る。

要は、人を如何考えいるかに成る・・・・・物として捉える事も出来るし、必要が無くなれば放棄、この考えも有ると思う。全てを0にする、これも考え方になる。

しかし、私は、全てを無・0する方向なら、生きる目的も無い感じがする。
特に、苦労する意味が無くなると思う。

苦労する、意味が見出せないなら・・・あえて苦労すると解っている部分に向かう人など居なくなる。

高齢者等の介護、誰もしないししたくない・・・・子育て、苦労するし、身を滅ぼす危険性が有る、誰も、しない・・・この様な社会が、人間社会だとは思えない・・・・



0 件のコメント: