最近、コースでの走行以外での絡みが増えている・・・・
勿論、勿体無いので走行時間の二時間は確り走り・・・・その後の時間でに成る為に、コースに居る時間が長く成っている・・・・・
驚く事も有る、若い人から「オッチャのタイヤ何処で売っている」とタイヤに興味を持たれる人も居る・・・・塩ビ管・水道管と説明する・・・・・・・色を見て、解らない人も増えている・・・昔はタイヤが無く、塩ビ管で作っていた時期も有るが・・・・
RCドリフトの歴史も知らない人が多い事は、RCドリフトの歴史も古くなって来ていると思う瞬間でも有る・・・・
色んな、質問に対して、最近・・・・・・・・・・私は「普通」という言葉を口から発している・・・
しかし、普通を、理解されない人が多い事にも驚いている・・・・・
何回か、書いていることだが、車が走行する・・・・之も「普通」で有る・・・・それなら、走行の普通と言うのは何に成る・・・・私は、「加速・止まる・左右に曲がる」この三つが確り出来る事が普通だと考えている・・・・・・
RCカーの場合、車を作る事から始まるジャンル・・・・先ずは、普通の車を作る事になる、先に書いた「加速・止まる・左右に曲がる」車を作ることに成る・・・・
この当然の事なのだが・・・・「加速・止まる・左右に曲がる」この三つに対してのイメージが、次の問題に成る・・・この部分も私は「普通」と言う部分を意識して作っている・・・・
何かに特化した車を作れば、その特化した癖を受け入れた操作を、身に付ける・・・・この方向に成れば、癖を癖と認識できずに、人は「普通」と感じ出す・・・・
よく、RCドリフトの世界で耳にする「普通」は、若しかすると、特化した癖を言っている可能性が有るという事に成る・・・
仮に「普通」の車を作る事が出来れば、説明もしないで、操作させ、ブツケル事無く、コースを周回する事が出来ると私は考えている・・・・人の本能で、危険・止めるこの操作が出来れば、ぶつける事は無い・・・・・勿論、その走行スタイルが、フラフラで格好等は悪いが、少しでも前に進め続けていれば、走行に成る・・・・・
この「普通」の車を作れば、初心者の子供さんにも試乗させる事が出来る、壊れる危険性が無い為・・・・・仮に自分の車は「普通」だと思っていれば、初心者さんや子供さんにも試乗させる事が出来ると思うが・・・・之が怖くて出来ないと成れば、「普通」では無いという事を認識していることに成る・・・・
若し、この方向性が、「普通」と成れば、独特な癖が有る車を「普通」と言っている事に成るし・・・その普通が色んな環境で、色々有る事に成る・・・
不思議な現象が起きる事に成る「普通」・「普通」・「普通」「普通」・・・・・・が無限に有る事に成る・・
結局、「普通」と「普通」の諍いが始まる事になる。
之を私の目から見ると、「普通」が独特の「癖」に成り・・・・「癖」・「癖」・「癖」・「癖」・・・・無限の癖・特徴が、普通・正しいと、各々が争っている形に見える・・・・・
私の感じでは、癖を取り去っていく、車が、逆に癖が強いと感じる世界という事に成る・・・・
走行哲学も同じで、「普通」を私は大事にしている・・・・早く走る事が出来る事は、確り止める事が出来る前提が要る・・・・・・・・色々有るが、最終的には無事故・・・・・事故無く走る之が一番大事な哲学だと考えている・・・
その為には、タイヤに合う速度域が有る筈だし、之を無視すれば、止める事が出来なく、激突・破綻に繋がる・・・・又止める自信が無い、変化出来る自信が無いと成れば、走行を止めるか、絡みを避ける方向に成る・・・・
之を、強い車だからと納得する人も要る・・・相手が弱過ぎてと言っている事になる・・・・・強ければ、弱い方に配慮して、手加減も出きる筈・・・・・之が出来ない事は、「ブタに真珠」と同じことに成る・・・・・
この道徳部分も、「普通」が本来有る筈だが・・・「普通」が癖を基にした「普通」ために、矛盾が増えて行く・・・・
コースを走る事は、グリップ走行でも確り走る事が出来れば、それも走行に成る・・・・この走行の延長線上にドリフトが存在する之が、私は「普通」の考え方だと思っている・・・・
之が基本に有る為に、ドリフトは凄いと、感じる・・・・若しこの「普通」が癖が多い「普通」なら、ドリフトは簡単、グリップ走行は難しい、之が当然「普通」・・・RCドリフトの世界と成る・・・
この状態なら、ドリフトが凄いという、担保が無くなる・・・・・
若し、このドリフトが凄いのだと言う、担保部分を無くす事が、車の作り方になれば・・・・経験が増すほど、簡単にドリフトが出来る車を作る方向が凄いと言っている事に成る・・・・
操作の簡素化・・・楽さを求める世界に成る・・・・・ドリフトの本来の凄さは、操作の難しさに有ると私は考えているし、之が「普通」と私は、思っている・・・・
私のテック・コンバを、土曜日に初心者さんに試乗してもらった・・・・上手にフラフラしながらでも操作されていた、この動きを見て、家に遊びに来る子供達と一緒・・・・又、RCドリフト経験が有る人も一緒・・・・勿論、経験が、良い方向に成っている人も居るし、逆に、全く前に進める事が出来ない、経験者も多い・・・・この状況を見ると、全く癖を付けていない、人達は、殆ど同じ感じに車が動く・・・・経験者が、色々な癖を付けている証拠に成るし・・・癖を操作の引き出しと多大に使い分ける事が出来る人も居るし・・・・逆に強く癖を創り、それ以外の引き出しが無い人も居る事に成る・・・・
私は「普通」の部分を真剣に考えている、その為にグリップ走行も大事だと考えている・・・
一度、ドリフトの凄さを真剣に考える事だと思う・・・・簡単に、子供も初心者さんも一日練習すれば、出来るドリフトが凄いか?????・・・・之が凄いと思わないから、微々たるスタイル等々に拘りだす・・・・
現実にRCカーのツーリングの世界の、グリップ走行も多大な時間を要しないと、出来ないジャンル・・・・・しかし、数日練習すれば、走れるドリフト・・・何か矛盾が有る・・・
凄いと言われるジャンルにドリフトが成る為にも、大事な部分だと私は考えている・・・・
簡単だから、面白い・・・・難しいから面白い・・・・色々な価値感が有ると思うが・・・各々の「普通」も違う事に成る・・・・しかし、この違いが、諍いの元なら、少しは考える事だと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿