2016年2月29日月曜日

ギア比の見直し・・・・

車の走らせ方の変更に伴い・・・・ブレーキのコントロールが楽な方向に・・・・

ギア比・・・又タイヤのトラクション能力・・・、面圧等々で、ブレーキの能力もモーターの力に成る・・・・
現状では、微細なアクセル・パワーのコントロールには、トルクが大き過ぎて、その為に、トルクを抑える為に、34Tのピニオンを使い、Hi側にしている・・・・

この部分は、私自身のアクセルを入れる操作で、微細な事が出来れば良いが、タイヤのトルク許容範囲内に留まり易い、トルク感を大事にしている・・・・簡単に書けば、アクセル操作が少し大袈裟過ぎても、タイヤの受け止める感じにしている・・・・

今回、アクセルを入れる操作も少しは、上達していると考え、33Tのピニオンに変更・・・・

ブレーキは、今まで以上に強く効くし、操作範囲の広がった・・・・

ギア比がLo側に成る為に、少し多めにアクセルを入れる事で簡単にタイヤが滑る為に・・・・同じハイポジで現実には無負荷の回転数は下がっているが、逆に滑らせ易い為に、以前より低い回転で出せる感じがする・・・・

リアを滑らせる操作が、例えると、以前は2mm多く握る・・・之が今回は2mm以下に成っている・・・・駆動トルクが増大している為に、当然この様になる・・・・

今後、練習を重ねて、アクセルの微細な操作が出来る方向に成れば、Lo方向へギア比を変更したいと考えています。

アクセル操作でのトルクの制御・・・・この部分が私の場合難しい・・・その為に、当然出来る筈のグリップ走行も、アタフタした操作に成っていた・・・この部分の長い時間を私の場合要した・・・

単純に、路面得度に合ったタイヤの回転速度にする、この事さえ出来無い事は、今後の滑らせる量の調整も正確に出来ない事に成るし・・・・タイヤの能力は、路面速度の少し上の回転速度の所で滑らせる事が、ドリフトでは大事な感じが、実車の動画等で解る・・・・三倍等々の回転はしていない・・・・・一割増しか、二・三割増し位の部分を正確に操作する・・・この部分もグリップ走行でのスピードのコントロール・旋回等々の操作が関係している感じがする・・・

素人レベルの為に・・・・自分の出来る所から進める・・・・一流の人が出来ても、私の場合出来ない之が当然・・・・その為、グリップ走行・小さな定常円等々の部分を、真剣に取り組んでいます。

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