2012年10月22日月曜日

久しぶりにホームへ・・・・

久しぶりに・・・ホームコースに伺う・・・
今日は、グリップの方数人が練習走行・・・・・
私は、ピニオンとスパーを購入・・・・
暫し、オーナーと語らい後にする。
ドリフト人口を増やそうと微力だが、努力しているしブログもその為立ち上げた。
グリップレース等の様に、タイムで自分の状況が客観的に評価できない競技で、自己満足の部分が多く、しかし評価は第三者の評価・・・・ドリフトの評価を一段と解り難くしている。
その為、昔ジムカーナの様な、ドリフト走行を主体にしたパイロンを抜けて走る、タイムトライアルの競技だと、タイムで競い合い又一人でも練習も出気良いのでないかと考えていたが、その様な競技自体・・・いろんなドリフターに聞いても興味を持たない様だ・・・・・ようは、人に見せてナンボ・・・・の世界だが何か有れば自分の拘りと言い出す始末。私も含め・・・・何か刺激が欲しい・・・・DRIFT MAXさんでも私は、コースを仕切る車一台分の隙間を抜けて繋げて行く走行が好きだし練習にも成り面白いがこの様な考えの人少ない・・・・

コース維持にもお金が掛かり・・・その為には、お客さんが一杯来なければ維持できない・・・
グリップも方もそうだが、コアーな人だけが残り、頑張って走行を続けられているし、練習も真剣に取り組んで有る。勿論・・・確りタイムを計り、自分の成長を自分自身で確認しながら、1/100秒を縮める努力をされている。
しかしドリフトの方は、コースを走るのが背一杯この状態が続いている。車を自分の意思でコントロールする事事態まま成らない状態、グリップもそうだがコースを走れる前提で、車をセットしてある。ドリフトは、コースを走れないから車を触る。何か不思議な感じがする。走れなければグリップに戻して走行も出来るはずだし、ドリフトカーと言えどもグリップ走行は出来るはずと私は考えています。
之が出来ないこと自体がブツケテも仕方が無い・事故も当たり前と成る、この延長線上に今のドリフトが有れば仲間としか走れなくなり、部外者にブツケテも当たり前と成る。一生懸命、作ったお気に入りの車、嫌な思いをする人が増えるのは、当たり前と思いますし、其れを避ける為に気の合う仲間同士での絡みになり新鮮味に欠け飽きてしまう。
私は、ドリフトと言えども走行が大事だし、絡み・追走でも最低限の庇い合い必要だと考えます。しかしブツケルこと自体が相手が一方的に悪いと言う考えは、私は、違うと思います。相手に事故を起こさせる技術・操作は難しい事でないし、逆に事故を起こさせない走りも出来るはずです。このバランス感覚に優れた人材を輩出しないと、ドリフトの未来は無いと私は、考えます。
追走を長く周回出来る・・・その部分が私は凄いと考えますし尊敬も出気・・・走行後・・・気持ち良い心地良い疲れを私は、望んでいます。

0 件のコメント: