2023年11月4日土曜日

見た・・向いた・・・違い

 最近、スクーターのスウィッシュでの移動が増えている。

最近は、バイクの能力も、己のスピード域での乗り心地等を大事に、調整を行うようにしている。移動の手段程度の物、限界くらいの負荷を与えたときの状況等々、私が操作する普段は略、無い・・・

結果、制限速度位で走行していると、クラックションをならされたり・・・バックミラーギリギリに追い越しをされる車輌が多い、左側の路側帯ギリギリを走っているので、中央線を越えないでの追い越しもギリギリ可能なのが、小さなバイクに成る。

何時も目の色を変えたように、追い抜かれるが、その後の信号待ち等々では、何故か路側帯ギリギリは内側に寄せて止まられる人も多い・・・

要は、小さく邪魔な物を前に行かせないという思いだと思います。

何故か要ら邪魔な存在という処に追いやられている感じさえする。

又、最近、バイク屋に、車が本線に対して、塞ぐ・・・右折等での事故の車輌が多く、修理に入っている。

私の近所の子供の友達も、コンビニに寄ろうとした、車、右折で駐車場に向かったが、当然、直進車が居れば、薦めない・・・確認のために、対向車線を見ていたとライダーは言っていたが、己が乗るバイクは見て無く・・その後ろに居る、大きな車に気が取られ、早く駐車場にの思いが強く、バイクを無視して右折、当然、事故に成る。

私も、この本線を走る私に対して、右折で本線に入ってくる車との事故に繋がるような事が、遠出の3回で有ったし・・・今回は、大きな道・・・交差点が有るので、交差点付近は片側三車線・・・・この交差点を通り越し、右の商業施設から、出てくる車を発見、確りと、左側、私が走っている方向に頭を向けられ、凝視されているのが確認できたが・・・何故か、私は進行しているのに、本線に一気に出てこられた。

当然、事故に成るが、路側帯を広く作ってあったので、助かった。

この件を、バイク屋の専務に話したら、先に書いた様に、その様な事故が多いとのこと、ハンターカブもその様な事が原因での事故で、見積もり依頼が来ているとのこと・・・フロント回りが壊れている、今なら50万円コース、全損に成ると思うが・・・・

何故か、小さい・弱いと思われる、方向の物は無視というより、見ても貰えない存在に成っているようだ。

何度か書いているが、障害者専用駐車場、公的機関、官公庁等では何故か開いている。常時、警備員が居るところに成る。

しかし、一般的な、スーパー等の障害者専用駐車場、特に天候が悪い時等は開いていることが無い、お金持ちの車や、凄い車の終車も目立つし、多いのが、女性・・・車の中で、化粧直し等を行っておられるし・・

障害者を示す、掲示物を車に待っていても、一切、目を向けられず、化粧を続けられる。仕方が無いので、一般の駐車スペースに止めて、玄関に向かうと、何故か、障害者スペースが空いている、この様な事が多々有る。

要は、気付いた、申し訳ないと言う、雰囲気を出すのも嫌だと言う事に成る。気付いているが、居なくなるまで、知らない振り・・・この様な人が増えているし、現実の社会の中の色んな事柄でもこの様なポジションを使っている人が増えている。

勿論、私の、狭い、世間の中に成るが・・・

バイク側が、ある程度、安全運転を心がけているので、大怪我に繋がっていないのが救いで有る。

昔なら、すっ飛ばしていたら・・・車を飛び越え、人が路上を転げて行く、この様な事故に成る。

バイクのパワーが有る物なら、1速で100キロを超える、一瞬にこの速度に達する・・・此を、ドライバも認識が必要という事に成る。

私のバイクは、どんなに頑張っても、パワーが有る、バイクの1速の速度域には到達できないが・・・

運転が下手なので、丁度良いスピード域だと考えてます。

上手に使えば、一般の公道ならリードできる能力が有る。

よく言われる、通勤快速・・・混んでいる道、町中等々なら、この位のバイクが最速という事に成っている。


0 件のコメント: