2022年6月2日木曜日

お昼寝・・・終了・・・

 昼食後・・・・風呂上り,薄着で過ごして居たが・・エコノミック症候群対策の、タイツ等々・・・浮腫みを減らす為の、圧着する洋服等を普段通りに着る事にした。

着るこの作業も私には、重同労・・・・一時前にヤットの思いで、終わった・・・

新品の服の為に、密着度・圧着度が強く・・・着ていると、浮腫みが減る様な気がする。

疲れの為に・・・ベットの上で、知らず知らずに、寝入ってしまっていた。

今思うと、この浮腫み・・・子供の頃から、起きていたと思う。理由は、何故か癖で、毎日の様に、手首を掌で握って、大きさを見る癖が有る。

日で違うし、それも、可なり太く成る時も時々あった。特に、足首・・・・日で、靴下のゴムが当たる部分の凹み方が、尋常でない時も時々あった。

その為に、気に成り、確認の為の癖が付いていたのかも知れない。

浮腫み易い・・我家の先祖には、昔では珍しい、肥満体系の高齢者が女性に多かった・・・動けない位に、大きな体格・・・幼い頃に、見て驚いていた。

贅沢三昧をすると、良い事が無い・・・・最終的には自業自得・・幼い頃から見て、お金・贅沢の怖さを教わった。要は、最終的に、財が人の繋がりを切る・・・それも大事な繋がりを・・・・悲しいかな、この流れが多い・・・何故か、弱い立場・貧乏な立場は人を切らない、人と共にこの意識が強くなると私は考えている。

理由は、己だけの力ではどうしようもないと言う現実を知っているから、人の有難みも解ってると思う。

私も、若し、先祖の様な環境が普通であったなら・・・子育ても、全てに手抜きしていたと思うし、五人の息子を育てる等々思わなかったと思う。

要は、貧乏人の子沢山・・・その子が、結果、私の手足に成るか、手足を取るか???の選択に成る。

今、入院できている、当然、私の力で無い・・・家族の力有って入院できている。貧乏で、金欠の私が・・・何故、出来るのか????・・人が居たからに成る。

勿論、お金が有れば、出来る部分・・・しかし、この部分も才能で変わる。

人は各自、才能も、能力も違う・・・自分らしい、生き方を探した方が楽だと思う。人のまねしても、その能力が無ければ、不幸に成る。

又、人と同じ、人生等、絶対に無い・・・自分らしい、人生を歩むために、この世に生まれたと私は信じている。

その歩みがキツクとも、不幸と思えても、最後はどう感じれたか???これが大事だと私は考えている。

大感謝で終わりたい・・・その為に、今が有る。

昨日も、友人から電話で、同級生の隣町の友が、先月亡くなったとの事、肺がんだった。

知らせを受けた。この様な話が耳に入ると、生きられている勿論、苦しいかも知れないが、幸せだと私は思う。

生きている証拠・・痛み・苦しみ等々・・・後はどう捉えるか・・・

0 件のコメント: