昨晩は、若嫁から電話・・・・次男の嫁である。
夕食の誘いを受け・・・五男と私達夫婦で伺った。
若嫁の中では、一番ガラが有るタイプに成る。
他の若嫁は品が有る・・・
私もガラ系のタイプなので・・・・若嫁とが話しやすい・・・
無意識に相手に合わせる・・・その為に、如何しても肩に力が入るタイプも居るし、ザックバランで付き合えるタイプも居る。
私は、どちらかと言えば、ザックバランの方向が、心地よく感じる。
親として、息子がどう育つかも、気に成る部分だし・・・当然、どの様な妻を迎えるかも気に成る部分に成る。
しかし、現実にこの様な部分に余り、親として介入できない時代が現代に成る。
子供の事に対して、気持ちを有るが、行動が出来難い時代とも言える。
私の場合、恵まれているのが・・・・息子の数が多い事・・・この事は、多々の方向性を見れる事にも成る。
特に三流の私・・・普通の人に比べれば、失敗も間違いも多いと思う・・・之が意味する事は、現実も失敗や間違いが多い事に成る。
子供も同じで、一人しか居なければ、当然、子育て等々、失敗・間違いを起す可能性が高くなる。
この部分も、生物の世界と同じ、弱い立場は沢山の、子孫を残そうとする。
昔、言われていた貧乏人の子沢山・・これに繋がる。
今、長男が来ている・・・
嫁が、母の墓参りを、計画している様だ・・・長男と話している様だ・・・
先祖に報告の義務が有る。
又、次男が嬉しい事に、昨日・・・夕方、子供を公園とお宮に連れて行った時に五男を伴い・・・・行ったが・・・
その時に、お宮の歴史や、奉納して有る、色んなものに・・・我家の先祖の名前が有る事を五男に教えたとの事・・・
食事会の帰りに、五男がその事を私に話したので、判ったことに成る。
私が直接、教えても、聞こうとしない・・・それを、次男が・・・有難い・・・
先祖の事柄も知る事が大事だと私は考えている・・血の意味・・・どうしても遺伝等々と言われるが、特製・特徴が、引き継がれる・・・
損と解っていても、それに挑む・・・之も勇気に成る。
要は、一族としての特徴や習性が有ると言う事・・・
又、先祖の生き方を知り・・・それで学ぶ部分も多々ある。
血は濃い・・・と・・・言われる。
同じ環境でも、血の違いで、個性が大きく変わる。
この部分も学んで貰いたい・・・・環境が人を作るとも言われるが・・・血で出来上がる形も変わる。
同じ環境でも、悪い環境だったから悪くなったと言う人も居る。
しかし、同じ環境だったが・・・成長できたと感謝する人も居る。
然し、最近は、この部分に目を向けない・・・結果、環境等々を重視るし、その環境が完璧に進む方向に成る・・・しかし、それでも色んな人が居るし・・・中には悪い人と言われる人も居る。
良い環境だと、病気をしないか???・・・・良い環境だと、悪人は生まれないか???・・・・この環境部分を現代人は重視している・・・
要は、境遇主義と言う考えに成る。何度か書いているが、本来は心に感じる部分その為に、心・命を磨く必要が有る・・・・その結果、境涯は境遇と違う・・・この部分に気付く・・・
境涯から発する、価値観で、境遇を見た場合・・・不幸に見える境遇でも、幸せと見えだす場合が有る。
差別主義者で無いが・・人には自分に合う、ポジションが有ると言う事・・・落ち着ける場が、各々違うと言う事・・・・
厳然と、違いが有る・・・之を認める事が、大事だと考えるが・・・現代はこの考えが差別だと言う人が増えている。
結果、誰が決めたか判らない、基準・ポジションに全てを当てはめようとする。私はこれこそが差別だと考える。
0 件のコメント:
コメントを投稿