2019年4月9日火曜日

出発に向けて・・・

自転車の準備・・・車に積み込み・・・何時、電話が有っても良い様に待機している。

四男も、今日は休みの為に、手伝ってくれると嬉しいが・・・期待とおり成らないのが我家の通例・・・・

私の周りの、お客さん等々の、同じ年齢の人達の口癖が・・・子供を当てにしても、気分を害するので、期待をする、これを諦めていると言われる人が多い・・・・

苦労して育てた、子供、どの様に育てたかが問題だが、親の期待に応えない、子供を育てている事に成る。

子を育てる、この部分に、親の期待や夢を託す・・・之は、言わなくても当然と思う・・・

しかし、最近の子供は、聞いていない、教わっていないと言う・・・親も確り自分の思いを子供に伝える事が必要になる。

私も伝えてきたが・・・・子供達の耳には入っていない様だ・・・周りの親と、180度違う事を言っていた為だと思う。

絵に描いたような、立派な親が、世間には多い様だ・・・

三流の私は、当然、子供に期待をしている。期待が有るから、投資もする。
期待と言っていも各自で違う・・・私は私の期待を託しているから、当然、言う・・・・

人より早く、子供を儲けた・・・人より沢山、子供を儲けた・・全て世間からは褒められる事は無かったし、馬鹿にされた。馬鹿にされる事も覚悟・・なぜ覚悟が有ったかは、当然、期待が有ったからに成る。

私は、若くして隠居したいと考えていた・・・その為には、生活を立てる部分を、誰からかしてもらう方向に成る。
一人の子供から、差し入れで3万頂けば・・・・15万に成る・・・
四万頂けば・・・20万に成る・・・之を、幼い子供に耳にタコが出来る位、話していた。

結果は、親の出し殻に成った、身を齧り尽くす、子供に育った。

不思議と思う・・・・私の周りの、私と同じ位の年齢の人は、この様な事を当然の様に言われる・・・・・何時まで、親掛かりなのかと・・・・

そうならない為と思い、育てていたが・・・現実は、世間と同じになる。

勿論、田舎の狭い世間内に成るが・・・・

要は、世間が何を教えているかに成る。人は楽な方向、得する方向には直ぐになびく・・

情報等も簡単・楽、このキーワードを人は求めている。

人の我の部分の要求に答え続ければ・・・当然、自己中で我儘な人を創り出す。
結果、辛抱や忍・・・等々が全くできない人が出来上がる。

辛抱や忍は、損・不・負・等々の方向の意味だと思い込む・・・美徳や・誉とは当然思わない・・・

之が無ければ、直ぐに自分の感情・心を、形で現す・・・
怖い時代に成る・・・・親は、死ぬまで、子供に尽くし続ける事に成る。之が出来なければ当然、捨てられるならまだよい・・・忘れ去られる。

当然、死に向かう人は、生産が減るので、消費社会では、不必要な人に成るが・・・

勿論、此の尻拭きは、私達、死に行く立場が背負う事に成る。




0 件のコメント: