昨晩、嫁の誕生日で、外に出ている子供達も立て続けに、ケーキを持ってきて、母を祝って居た。
勿論、蚊帳の外の私は、遠目から見ている状態に成る。
ワイワイ、楽しそうであるが・・・・私は中々、中に入れない・・・・
私は裏方の性格が強く、之が個性に成っているようだ・・・・
今日は月末に成るが・・・・結局、今月は一度も、嫁はアルバイトに行って居ない・・・
何か問題を起こすと、直ぐに自分が責任を取ると言い張り・・・何も話さなくなる・・・その為に、問題の原因も解らないし・・・・それを強く尋ねれば、当然、責任を取る自分以外が知る必要な無いと言うので、それ以上のアプローチが出来ないし、したら結果的に喧嘩になってしまう。
今回も自分が起こした問題、自分で解決すると言い張って・・・責任を果たす様に見えるが・・・
現実は、違う為に、私は遠目から見ていて、対処する事に成る。
之も家長としての責任が有る為に成る。
我が家族が起こした問題は、最終的に、家長が責任を負う・・・之が私は普通と考えている。
仕事等々の会社も同じと私は考えている。
会社の大きく、力が有るほど、安心感が社員には有る。会社が守ってくれるこの様な感覚が有る為に成る。
若し、下請けの様な働き方も有るが、安心感は少ない・・・・
その為に、雇用を増やしたいと考える、会社は、基本、この安心感を増やす方向に成るし、この安心感が有る会社に人が集まる傾向が有る。
家も同じ様な部分が有ると私は考えています。
しかし、安心感に浸って居れば・・・当然、自己変革が難しく成る。
自分を磨き鍛えるなら、逆に環境が悪い方が良い場合が有る。
勿論、鍛える目標で解るが・・・・・人間力を高める、又は人間の幅を広げる方向になれば環境も大事だが、それ以上に、個人の感覚・考え方・基礎に有る価値観が大事に成るようだ・・・
この部分が無ければ、当然、自己改革が出来難い歩行に成るようだ・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿