2017年4月11日火曜日

滑りも有る部分を越えると、ズリ落ちる・・・

今日は、昔の2駆のコソレン場での練習の動画を掲載した・・・・

見ると解ると思うが、滑る、スリップする・・・この状態も有る回転以上、滑り出すと、坂をズリ落ち出す・・・・・この事は、滑りが多大過ぎると、トラクションが無くなるという意味に成る・・・・

勿論、この動きが実車ポイかどうかは解らないし、RCドリフターからは良い評価を得ていないので、多大に滑らせる方向に従い、トラクションが高まる世界かもしれないが・・・・

ドリフトに無知の為に、解らない部分が多々有る為に、色んな検証を私は行っている・・・・・

又この様な、事は、何処でも試せるし・・・・又、楽しめる・・・と、私は考えている・・・・

RCドリフトの面白い、又楽しめる部分に、場所が狭くても、色んな事を楽しめる事・・・・・

若し、コース路面がツルツルで、不得意と感じたら・・・・・・タイルを濡らして、滑り易い環境を作って、練習も出来る・・・・・

色んな、路面も、狭い環境なら、探し出し、試せる・・・・・

今日、掲載した、車はヨコモのゼロワンR2タイヤを履いている・・・・速度が速いと私は感じたので、之以下のトラクション能力のタイヤを、その後使い出した・・・・・其れが、塩ビ管タイヤに成る・・・・

コンクリート路面の部分での車の動きを見ても、少し挙動が激し過ぎると私は考えている・・・又、私位の下手なレベルだと、速度域も速過ぎて、操作がアタフヤに成り易い・・・

この部分は、各自で、速度域の好みも有るし、自分自身が一番、練習に適したスピードが自ずと有ると思う・・・・・この好みの速度に対して、タイヤの能力が高いと、結果的に私の場合、怖いと感じて、無意識に無駄カキをして失速させている・・・・

何回も書いているが、私の変わり者の部分がこの部分、回す事がアピール等々よい評価に成っている世界だが・・・・私の場合、回すと言う事は操作が解らずアタフヤしている状態に成るし、食わせるポイントが怖いと言う意思表示に成る・・・・・その為に、RCドリフト界の評価と、私自身の評価が180度違う・・・・


食うポイントで走ると、車が機敏すぎて、何処に飛んで行くか解らない・・・特に食うセット方向に向けている車はこの特性が強くなる・・・・色んな車を試乗するが、食うポイントは解るが、この特性が出て怖い、その為に、私の場合は無意識に回してしまう・・・・結局、無駄カキ・失速走りを、してしまう方向に成る・・・・・

この失速状態では車の加減速が機敏に出来ない、結果、加重移動が難しくなる・・・増して、駆動輪が失速していれば、路面とタイヤの関係性も絶たれている・・・この状態で車の挙動を求める之自体、不可能に成るし、若し求めれば、回転慣性の上下動で、バネ上を暴れかす方法に成って行く・・・

勿論、先に書いているように、多大に回せば、逆にトラクション能力がUPして行くなら話は違う事に成る・・・・・

この部分も考え方の違いでの相違に成る・・・・

私の、今のテック・コンバ、無駄な回転演出が出来ない・・・結果、食い続ける、車が機敏に動く・・・・この状態で、誰しもドリフト出来るから、その後の多大な回しも意味が出て来る・・・勿論、凄いと言う方向に・・・・

トラクションを求めるなら、多大なトルクは要らない・・・・又路面速度以上の多大な回転も要らないと私は考えている・・・・

この部分もRCドリフトの世界では異端児に成る考えの様だ・・・・・

下手で無知な私だからこそ・・・色々な事を調べ、試す・・・・何故かは、無知の為に騙され易いし、扇動や誘導に弱い為・・・・・

自分の使っている、セット方法や、メカ・モーターにも誰しも解る、客観的理由が要ると私は考えている・・・・・之が、個人としての個性が出るポイントとも考えている・・・・


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