2016年9月6日火曜日

無知の解消・・・・・

ドリフトに対して、素人レベルだし、その為に無知・・・・勿論、私になるが・・・

この無知を埋める為の、先生がコースに伺うと多々居られる・・・・

その人達が言ってある事に挑戦・・・・・之で、長年楽しめたし、続けて来られた・・・

しかし、その言ってある事を表現しようと、努力すると、何故か、異端児扱いを受ける・・・

昔は、車を投げる様な操作が当然の様に、私には見えていたが、言われている言葉は全てトラクションに関係する・・・・・

その為に、私は、路面とタイヤの関係性を保った、走法が有ると思い、結果的に転がしと言う方向に進んだし、転がしと言う言葉も、ブログ上では、私は最初の方になる・・・・

その後、押し転がし、引き転がし等々と、勝手に言っていたが・・・・


2駆が流行りだして、今度は、殆どの人が加重移動等を、言われるように成る・・・・右に加重を乗せてその反動で逆に出す等々・・・・

結局、ステアに頼らない走行だと私は勝手に考えた・・・・この練習が、ステアスピードを限界まで落とし続けての走行に成る・・・・・

しかし、この部分も何故か異端児に成る・・・・・

何時も不思議な世界だと私は、いい続けているのはこの部分・・・・・

表現を具現化しようとすると、何故か変体や異端に成る・・・・・

私の、頭で考えれば、仮にトラクションの維持等々を耳にすれば、イメージとしてタイヤと路面の関係性をどう保つかを思う・・・・結果的に、路面速度に応じた回転を探す事になるし、トルクの適正化の方向に向うし、その操作を身に付けようと努力する・・・

しかし、周りを見ると、トラクションと言う表題が付くパーツを買う方向になる・・・・

加重移動と言われだすと、私は確り、トラクションを確保して堪える、その後の逆の挙動の利用をイメージする・・・・・・

しかし、何故か、プアーな足回り等々が回りでは流行りだす・・・・この状態で、回転慣性の上下動で、車はピッチング方向にパカ・パカの挙動を示すが、ロールと言われている・・・・

結局、回転特性で車を動かす、この様に私には見える・・・・特に回転物が重くなれば、回転慣性は大きくなり、一方向には安定する特性を示す・・・・結果、機敏性を無くす方向に成る・・・
最悪、破綻=走行不能に繋がる・・・・・・

走行スタイルを固定化する方向になる・・・・・

この事は、走っている車の個性が薄れる方向にも繋がって行くし、少しの違いが大きな違いの様に見え出す方向にも成る・・・・

私が不思議に思う点が、多々有るのがこの様な部分、ジャイロ効果・・・勿論、回転物が有る物は少なからず発生している・・・・この効果の意味が解らない・・・・

強くすれば良いのか?????・・・・こうなれば弱い事は悪いことに成る・・・・・

ロールを促進させる為の、シャーシ重量・・・・・之も重い方が良いのか????・・・・軽い事は悪なのか・・・・・・

ドリフトに対して素人だし、無知な私だから、感じている部分と思う・・・・・・

この無知が、取組み方の違いに成っていると思う・・・・・・・

しかし、不思議な事が、実車系の先輩にお聞きすると、何故か私の取り組みを評価される・・・・

ドリフトの世界は、車の基本の考え方が大きく違う可能性も有る事に成る・・・・・

勿論、この様に考えるから、異端児だと言われていると思う・・・・・

RCドリフトの世界が何処へ向っているかは、ユーザーの意思で決まっている・・・
何を目指しているのか??????商品を買い続ける、良い消費者を目指しているのか???

その為には、走行に対して、リニアに成れば商品は売れない、リニア出ない為に、操作の実感を求めて買い続ける・・・・・勿論、答えは有るが、その答えは買わせない・・・・

車の絶対的、戦闘力は無くても、リニア感が有れば、走行して楽しいと思えるし、競技会等々を目指さなければ、それで十分になる・・・・

以前も書いているが、良い車は多い・・・又趣旨が解るし、その趣旨に対しては良い車だと私は、思う・・・・・しかし、試乗して、欲しいかと成ると、又別に成る・・・・・

この部分が、何故出るかに成る・・・・・車が走り過ぎるし、結果的に相手を選ぶ・・・若し相手が素人さんなら、激突・・このイメージが直に頭に過ぎる・・・

結局走り過ぎるから・・追い越してしまうし、待つ事が出来ない車に成る・・・・

この状態に成った場合・・・・誰に責任を負わせるかに成る・・・・・結論は、書かなくても解ると思う・・・・・

一般のコースで走る・・・この事を確り認識していれば、何処に標準を絞るかも自ずと出て来る・・・・


全て、RCドリフターが日頃、言われている部分を、総合するとこの様な形に私は成った・・・

勿論、未だに発展途上・・・変化して行くと思うが・・・・・

無知だから、言われる事を、試し挑戦して、自分で判断・・・・勿論、出来るまで続ける・・・・

その為に、走りがグダグダに成っても、恥じる部分では無い・・・・・元々が下手の為に、見栄を張る必要も無い・・・・・・唯、コース上で「ゴメンなさい・私が一番悪い」と叫び続ければ済む事・・・・

下手の克服の為の、練習を続ける・・・・その為の宿題は、RCドリフターの表現・・・・・

之を繰返せば、自ずと無知な部分も少しは埋める事が出来る

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