昨日の絡み・・・・色んな特性の車と追走でき感謝しています。又今まで問題点を感じていたVDS少しメンテを考え、リア周りは昨日の時点で終了・・・・
今朝から、フロント周りのメンテとステアリング・アッカーマンの適正化のため、取り組みました。
写真に有るようにフル舵角の時バックルが車体中央線に直角に成るのが、私の好みそれに近づける為、ステアリングワイパー部分のピロボール下のシムを2mm延長して、前に出しました。
結果・・・・・色んな箇所に干渉する為、ローテックな方法で削る・・・・・
トーインを0度に調整して、アッカーマン0度に近づいた。計算通り、フロントダンバーギリギリにタイヤが切れる状態に成った。
メンテ中の午前中、ホームのTチャンより電話で、DRIFT MAXさんに居るとの事・・・急いでメンテしたが、間に合わず午後1時過ぎに到着する形に成った。
今日は、ノボル君とオーナーのM君、後ほど金色180のF君とN君と楽しい絡みが出来感謝しています。
之で、大体のVDSのセットは、終了・・・・
走りは、スムーズに成った。
又モーターの感じも良いかが、ベルト車に比べ回転物の重量が不足するのかフライホイル効果が少ない、少し回転物を重くする為とギア比を少し落したくピニオン26Tからスチール製の重い25T交換・・・・予想通りの良い転がり・・・
今日の目的終了・・・・
7時過ぎ帰路に着きました。
明日は、ユーラスさんに伺いたいと考えています。
今回、モーター・アンプ等の設定を変え、パワー源が劇的に変化している。今の状態の、計算を再度行いたい・・・・・・
タイヤ直径59mm・モーターKV値2100・バッテリーLiFe6.6V〔7V~5.3Vの範囲での走行〕・一時減速比 ピニオン25T・スパー73T 二次減速比 フロント2.438・リア1.294
上記の状態で、今回、再度最高速度を計算・・・勿論ケツカキに成っているので、フロントの最高速度リアの最高速度が違います。フロントワンウェイが転がり続ければリアの最高速度がグリップ走行で理論上出ると思います。実際は、走行抵抗等が有るため無理だと思いますが・・・・・・
バッテリーも充電直ぐとLiFeカットが働くギリギリの電圧で、最高速度も違います。
充電直ぐ7V供給と仮定すると、 フロントで約23km/h・リアで約43km/h
LiFeカットがギリギリ5.3Vと仮定すると フロントで約21km/h・リアで約39km/h
私が走行するコースの殆どがこの速度より遅く、周回する事が可能だと計算で出ました。
又アンプ設定は、進角等パワー・回転をUPする部分は、最低の設定になる為、アンプでの速度アップも残されています。
0 件のコメント:
コメントを投稿