10時に自宅を出発・・・・・
DRIFT MAXさんへ・・・・・
筑後平野へ、ドリフターを集めたく・・・・屋内コースの今現在の写真を掲載したい為に伺う・・・・
オーナーのM君のRCドリフトに対しての情熱で、此コースを開設したと私は考えている。同じドリフターとし、協力出来る分はしないと、私の気持ちが許さない為、伺った。
開店に向け、M君が雨が降り屋内コースが濡れているのを一所懸命、拭き取っておられた・・・・・
来店者を少しでも気持ちよく走らせようとする気持ちが解り・・・益々、宣伝をしないと・・・・・・
暫し・・・M君と色々語らい次の目的地・・・・へ・・・・
今日は、KAZ君との絡みを目的に1時ユーラスさんに来店・・・・
コース上は、凄い人出・・・・・昨日より多い・・・・
一杯の人が、各々の個性を出し、それでも合わせる追走をくりひろげている。
上手/下手・初心者/経験者・常連さん/一元さん・グループ/個人・名が売れている/売れてない・そのな垣根を取り払い、皆がアットホームな感じで、走行を楽しんでいる。凄くいい感じだと私は、思います。勿論人間ですので、好き・嫌いは、有ると思いますが、皆が大人の器で、皆が楽しめる雰囲気・・・凄いと思います。
今回もコース等の内容は、色々楽しいことが多く動画を掲載しますので、気になる人は、観賞してください。
最近、色んな事の質問を良く受ける。人により内用・走らせる癖等違うので、その人に合う様に説明しているが、今回・・・気分が良いので、参考になるなら、あまり教えたくなかったが、DRIFT MAXさんのM君との話題になった。溜め・止めを少し私なりの考えを掲載します。しかし悪用は、しない様に・・・追走を続けるための又事故を回避する為の技術です。利用する場合相手の技量等の配慮が必要です。
溜め・止めは速度域・状況で、何種類か有るが、大きく分けて、2種類・・・・一つは、アクセルを入れて、前後タイヤを空転させ失速させる方法・・・唯問題がどこまで握るか、握りすぎればその後の操作が一テンポ遅れる。又食うセットしている場合、アクセルを抜くタイミング・タイヤの回転の止め方等失敗すると予想もしない動きをする。勿論、予想して利用する走らせ方もある。タイミングが合えばドリフトアングルつけた状態で、凄い加速することも可能だが、危険性・成功率が非常に低い、此操作は、速度域が速い、ストレートのスピードが乗っている部分で、私も使用しています、しかし私の車非常に車の食いが低い、その為少し上をアクセルで握るだけで十分・・・・
もう一つは、以前掲載しましたが、フロントユニバの抵抗を利用した。方法・・・・2駆を経験した方は、解ると思いますが、ユニバを転がす力が可也必要なことを・・・・そのユニバの抵抗を利用した、フロントブレーキを利用した。溜め・・・・・クリップ等を抜けた後の振り返しで使います。非常にスピード域が低い時・・・フロントがユニバの抵抗で、止まりそうになる。勿論リアも回転が足らなく戻る方向に成るが、フロントの止まりで、ドリフトアングルが一定のまま、溜まります。勿論フロントには、転がろうとする力・トルクが伝わっていない状態、フロントに加重が乗り、今振るというタイミングが来ますが、フロントに少しトルクを伝えることで、時間を延ばす事が出来ます。
之から先は、詳しく書くと、問題に成るので、書きません。唯・・・くれぐれも悪用しないこと、事故等の回避の為、又同時振りをすると、ライン等で、交錯しく危険を回避する為の手段です。
コース上は、凄い人出・・・・・昨日より多い・・・・
一杯の人が、各々の個性を出し、それでも合わせる追走をくりひろげている。
上手/下手・初心者/経験者・常連さん/一元さん・グループ/個人・名が売れている/売れてない・そのな垣根を取り払い、皆がアットホームな感じで、走行を楽しんでいる。凄くいい感じだと私は、思います。勿論人間ですので、好き・嫌いは、有ると思いますが、皆が大人の器で、皆が楽しめる雰囲気・・・凄いと思います。
今回もコース等の内容は、色々楽しいことが多く動画を掲載しますので、気になる人は、観賞してください。
最近、色んな事の質問を良く受ける。人により内用・走らせる癖等違うので、その人に合う様に説明しているが、今回・・・気分が良いので、参考になるなら、あまり教えたくなかったが、DRIFT MAXさんのM君との話題になった。溜め・止めを少し私なりの考えを掲載します。しかし悪用は、しない様に・・・追走を続けるための又事故を回避する為の技術です。利用する場合相手の技量等の配慮が必要です。
溜め・止めは速度域・状況で、何種類か有るが、大きく分けて、2種類・・・・一つは、アクセルを入れて、前後タイヤを空転させ失速させる方法・・・唯問題がどこまで握るか、握りすぎればその後の操作が一テンポ遅れる。又食うセットしている場合、アクセルを抜くタイミング・タイヤの回転の止め方等失敗すると予想もしない動きをする。勿論、予想して利用する走らせ方もある。タイミングが合えばドリフトアングルつけた状態で、凄い加速することも可能だが、危険性・成功率が非常に低い、此操作は、速度域が速い、ストレートのスピードが乗っている部分で、私も使用しています、しかし私の車非常に車の食いが低い、その為少し上をアクセルで握るだけで十分・・・・
もう一つは、以前掲載しましたが、フロントユニバの抵抗を利用した。方法・・・・2駆を経験した方は、解ると思いますが、ユニバを転がす力が可也必要なことを・・・・そのユニバの抵抗を利用した、フロントブレーキを利用した。溜め・・・・・クリップ等を抜けた後の振り返しで使います。非常にスピード域が低い時・・・フロントがユニバの抵抗で、止まりそうになる。勿論リアも回転が足らなく戻る方向に成るが、フロントの止まりで、ドリフトアングルが一定のまま、溜まります。勿論フロントには、転がろうとする力・トルクが伝わっていない状態、フロントに加重が乗り、今振るというタイミングが来ますが、フロントに少しトルクを伝えることで、時間を延ばす事が出来ます。
之から先は、詳しく書くと、問題に成るので、書きません。唯・・・くれぐれも悪用しないこと、事故等の回避の為、又同時振りをすると、ライン等で、交錯しく危険を回避する為の手段です。
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