今朝は、地域の納骨堂の清掃活動・・・・・
我家からは、嫁が参加との事・・・・私が行くと言っても、ダメと言う事・・・嫁が言うのに、周りに迷惑を掛ける・・病人で足元もふら付く状態で・・・行ってはダメだと言う事に成ったが、
如何しても気に成る部分が有る。
桜の立木・・・枯れた枝・・邪魔に成る枝等々も、年々太さが増す・・・以前、手引きノコで伐採を試みたが・・・断念・・・
何十年も前の事、私も若かったが・・・・その時でも時間的に無理だし、体力も、一般的なノコでは伐採が無理だった。
それ以前なら・・青年団等が若い力で、事を完了していたが・・・その組織が無くなってから・・・力、体力勝負という部分が放置状態に成っている。
私も、納骨堂の責任者人成った経験が有るし、その時から、気に成り続けていた。
納骨堂内には電源が有るが・・・外には無い・・・結果、延長コードも長い。長い。物が要る。
エンジンチェンソーが必要と思っていたが・・・・今回、病に成ってから、簡単に伐採できる、充電チェンソーを手に入れている。
これが有れば、納骨堂の立木の伐採も、容易いと考えていたが・・・嫁から行くなと言われて、自宅に居たが・・・・
結局、車で現場まで向かい・・・・気に成っていた桜の枝の伐採が出来た。
腐りかけていた枝、太いし、若し、折れて落ちたら、怪我・自己の元に成る。その前に、処理する、これも、施設の維持管理に成る。
私は、何度も書いている様に、三流だし、分が無い・・・無いから当然、責務が減る方向が私の分に合う。
管理者・物と持つと言う事は、維持管理の責任が出て来る。
これが有るし、当然、今背に背負っている、責務を先ずは果たす・・これだけで、背一杯の状況と言う事・・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿