2019年4月14日日曜日

通じない・・・・

基本的価値観が違うと・・・言葉では通じなくなる傾向がある様だ・・・

個から始まり、個に終わる・・・

多から始まり。多に終わる・・・

この二つの価値観でも、同じ言葉でも意味が変わりだす。

求めているものが違えば、考え方も変わりだすのは当然と成る。

農耕民族の日本人・・・このDNA刻まれている・・・しかし、全体主義は悪だという風潮が戦後大きくなる。

狩猟民族の個人主義が台頭してくる。

勝の意味も変わる事に成る、個として勝つ、対価を独り占めできる・・・之を良し・当然と考える方向も有るし・・・共々に勝つと言う意味も有る・・

個として勝つ・・・この方向に進めば、手段や策も、勝てば何をしても良いと言う方向に成る。
之が当然化すれば、敗者もこの方法論を使いだすし・・・今日の勝者が明日は敗者この様な流れに成る。
何度かブログに書いているが・・勝者が要ると言う事は、敗者が居る、これが当然の社会に向かっている。

この価値観、私は西欧的と言っているが・・・20世紀で終焉していると私は考えている。

人が、動物的、本能に振り回されていた時代だと考えている。
又、環境も鬼気迫る・・切羽詰まった状態を創り出すために、当然、生物の自己保身の命が表面化するし、当然と成る。

21世紀に成り、四半世紀に近づいている。
人間として・・・私は、共に生きる、この大事さに気付く時だと考えている。
勝つと言う言葉の意味も当然変わる事に成る。

日本人なら割ると思うが・・・自分の欲に勝つ・・・この意味は欲を叶えるために勝つとは考えないと思う・・・・欲に対して自制する方向に勝つと思う人が多いと思う。

本来、日本人の場合・・・勝つという言葉は、自分に勝つと意味合いが強い・・・その後に、誰々等々が付いて、初めて、対が出て来る。

勿論、競い合うスポーツが有り、勝敗を競う・・・しかし、この部分も価値観の違いで、変わってくる。
相手を叩きのめす様な価値観のスポーツもある。人のパワー競争的、勝敗も有る。

人の失敗・間違いで競うものも有る。

スポーツも、人の価値観で変わる事に成るし、創られているものに成る。

日本国の場合・・・パワー競争に成りやすい、競技は、哲学・指針を大事にする。
又は、競い合いも、人の失敗で勝敗が付く、ものが多い・・・

何故か???・・・・日本人の命の奥底にある、価値観に対するために成ると思う。

私は、西欧的価値観が怖いのが、敗者を多々作る・・・方向性が有る為・・・
又、価値観としては、算術的、足し算・引き算・・・プラスを得る事は、当然、マイナスを作る。これに矛盾を抱かないなら・・・当然、怖いと私は成る。

この哲学・価値観での、多々の勝者・優秀な人は、必然的に多々の、敗者を輩出したと言う事に成る。
動物的だし、野性的でもある・・・之を文明的価値観と言えるのか????私は疑問が有る。
この方向に、進み過ぎれば・・・・動物でも、子供を必死に守るし、当然、子孫を残そうと、命を落としても努力する。この部分さえ放棄する、動物以下の人が排出され続ける事なる。

ブログ掲載の最初に、勝つブログでない・・・ただ・・・絶対に負けない之を求めてのブログだと書いている。
現代の、勝つの意味に対してこの様に書いている。

チッポケな己の自己保身の命に、負けない為・・・・

0 件のコメント: