2012年7月20日金曜日

今後の為・・・シャーシ候補

以前、購入候補にしていた、タミヤXV-01PRO
タミヤHPから組み立て説明書を確認したが、センターベルトでの、前後比率の変更しか出来ずケツカキにする場合、前後比率を大きくするのが難しいみたい。その他、フロントアーム・ダンパー取り付け位置が、後ろ側に最大限下げてあり、タイヤとの干渉には、強いみたい。
少しのケツカキ比や2駆車を作るには、持って来いだと考えます。特に2駆は、カーペット路面での走行が多くなると考えるため、カーペットのクズ等でのトラブルがこの車、ラリー車を前提に設計されている為、非常に良いと思います。
この車、3レーシングから発売予定の車、価格も1万円位で購入が出来るみたい。
この車が、今は、非常に興味がわく・・・・・・
一番は、価格だが、リア側がセンターベルトからも一段ベルトを使い、リアにトルクを伝える構造その為、ケツカキ比の自由度が高いと考えます。又ドリフト専用マシーンの為、舵角等も対処されているようだ、
又、OPパーツでの発展性も期待できるし、バッテリー搭載、方法の自由度も有る。
問題は、パーツの制度・・・・SAKURA S ZEROで苦闘した事が気になる。
いい部分は、タミヤとの互換性が高い点・・・
早めに結論を出したいと考えています。
最近、ドリフトアングルを深めに付け、又コース上を出来るだけドリフト走行を続ける。スタイルが、私の周りのコースで増えていると思います。
以前は、クリップを抜けての真っ直ぐ走る部分が多く、私は、ケツカキの車は、基本的にドリフトアングルを付けて、コースを周回するものだと考えていました・・・又その走行スタイルが、追走を楽しむ場合、事故も減り・合わせ易いと思います。
今後の、走行スタイルの変化に対応出来る、車・・・・勿論、技量が一番大事ですが、2駆等の発展性を考えると、フロントモーター・非常に興味が湧きます。この車の発売を待ちたいと考えています。

0 件のコメント: