父が帰って来ると、色んな処のメンテが忙しく成る。
子供達が、臭いや流れない等々で、困りだす。
普段、母屋に居ない私の場合、気付き難い部分に成る。
今日は、小便所と洗面所の、流れを良くする為に、メンテを頑張った。
父は幼い頃から・・・痰をそこらじゅうに吐く、癖がある。
私も子供の頃から、父に何故と聞いていたが、幼い時は男だから等々、漠然と答えていた父・・・
私が幼い頃は、道も、整備されていないし、道の脇は草が勢いよく生えていた時代・・・外で痰を吐いても見え難い・・・・又、家の中で、流し等々で吐いても、直で堀に流れる為に、溜まる部分が無い・・・
しかし、私が高校位に成ると、吐いた痰が目立つ・・・また、流し・洗面所等も、溜まる部分が出て来る。
この時代に成ると、何故、こんな行動を取るのか???と父に言っていたが、中々、答えてくれない・・・・
有る時、父が子供の頃、痰を吐いて、肩で風を切ってうろついている人に憧れて、その真似をしていたとの事・・・
俗に言う、チンピラの振る舞いをしていた事に成る。
結局、誰も指摘し無かった為に、其れが体の癖に成っている・・・幾ら、指摘しても治さない・・・・
結局、今も続けているので、流れる部分が、詰まったり、匂ったりする。
之も、妹は、痴呆症で、指摘しても治らないと言っているが、父が若い頃からの行動・・・当然、母と私は指摘して居たし・・・母は、歳とったら気付く、その時は遅過ぎると何時も言っていたが、その尻り拭きは、当然、私や嫁がする事に成る。
若い時は苦労を買ってでもせよ・・・私の考えでは、現役時代は、苦労を多々する事、特に人様から多々の指摘を受けて、学ぶ姿勢で頑張らないと、最後は大変な事に成ると言う事に成る。
結局は、余りにも完成系に早く到達したと思い込み、人様からの指摘や助言を、耳に入れて居なかった為に成る。
死ぬまで、勉強と言われる・・・・謙虚さが大事だが・・・其れが、登り詰めたと思っていると、無く成る。
之が、人の生き方で一番怖い部分・・・・
当然、父は治らないと思う・・・・だから、母は私に確りと、夫婦は他人・私は血が繋がった父に成る。当然、父の尻を拭くのは私の、責任と成るし、義務と成る。
母は凄いと思う、先々を考えて、私に教え込んでいる。
0 件のコメント:
コメントを投稿