2012年12月4日火曜日

転がし・・・・

今私の周りで、転がしと言うことを良く耳にする様になった。等速4駆のRCドリフトの場合、転がす事が難しく又、飛ばし等の技の方が格好良く・・・真横に飛ぶ感覚良い感じがしていた。そのラジコン的動きが先なのか、実車のD1等でも真横に飛ばす・・・ストレートで加速して、その後のフェイント・サイド等を使って、一揆に真横に飛ばす走方が格好良いと成っている様だ・・・
以前も掲載したが、ドリフト走法は、ラリー等で使うブラインドコーナー等で先が解らない時に自由に車の向きをコントロールできる為、事故等の回避の為の技術だと私は理解している。
D1とラリーと大きな違いは、一揆の真横に飛ばす事・・・・この操作は、前後のトラクションが殆ど路面に掛かっていない、その為コントロール自由度が利き難い・・・・・その為D1でもコーナーの侵入直後しか使って居ないと考えます。その後は、ラリー等と同じようにフロントタイヤを進行方向に転がす操作に成ると思います。実車だと転がす操作がアクセルを入れ側で基本的に操作している。之を押し転がしと私は言っています。逆にアクセルの抜き側で操作を抜き転がしと言っています。
実車だと、アクセルを抜いてしまうとドリフトが止まってしまいます。しかしRCドリフトの場合、路面速度に対して非常に高いタイヤの回転速度に成っている。その為アクセルの抜き側でも操作出来、又振った後のアクセルの抜きで加速する事も出来、迫力も有り見方では、RC独特の操作だが格好良く見える。しかしクリップに近づくにつれて、車が思うようにコントロールできず、舵角を気にするとアングルが深く成りすぎるし、アングルを気にすると、舵角が浅くなり内切りすることに成る。
この部分は、RCだからと諦めるか・・・実車に近い感じにするかは、各自の拘りだと思います。しかし実車もRCも出来るだけ事故らず、ベタベタの追走をしたい事は、同じだと思います。そうなるとフロントタイヤを上手に転がし続け、その低い回転でリアが出続ける車が楽だと私は、考えます。
この事は、ケツカキで舵角を気にしてある方は、気付いていると思います。フロントタイヤが、路面速度以上の回転をすると、舵角が戻りだし又操作感が薄くなる事を、確りフロントタイヤをグリップさせドリフト走行をした方がいい事を・・・・・部分的に迫力の飛ばしの操作をして・・・それ以外はフロントタイヤの押し転がし操作が良い・・・

0 件のコメント: