昨晩の、走行テストで・・・・私の下手さが露呈した・・・・以前から解っているが、操作に対して、ステアに頼り過ぎている・・・・
この部分は、RCドリフト界では笑われるレベルに成る、自由にリアをコントロール出来れば、ステアに頼る事は減ると思うが・・・・私のその癖が強い・・・・
対処としては、プロポでステアスピードを3迄落とし、又カーブでセンター付近の動きを遅くしているが、如何しても動かし過ぎる癖が出ている・・・・・
勿論、実車に比べると、アンダー・安定方向の車に成っているが、それでも、大きな舵角を与えれば、一気に破綻方向に車が向う・・・之は実車でも同じ事・・・・
私のテック・コンバも操作の癖を出さない為に、切れ角も減らして、微細な舵角表現が出来る方向に向けているが、それでも大きく舵角が動いている・・・・
RCドリフトの世界の評価だと、格好悪い評価に成る・・・・・・
この部分は、グリップに戻す、之が、今のレインアウトの場合、ストレート部分に、少しグリップに戻すポイントが有るが・・・・アタフヤした操作に成るし、横への慣性力を消さずに直ぐに真っ直ぐ向ければ、又フラフラ・・・タコ踊りが出る・・・・・
横への慣性力、加重移動から、真っ直ぐ方向に向ける・・・この部分が非常に難しい、特に今回、プロポでハイポイントを落とした・・・・RC独特の操作の癖で、前後を多めに滑らせてアンダーを出して、真っ直ぐ向けるこの操作を受け付けない・・・・
結果、横への加重を上手に殺して、前へ真っ直ぐ向ける操作が必要に成るが、この部分で、舵角の小さな違いが、タコ踊りを、誘発する・・・・
この挙動、誰が見ても笑われるレベルに成る・・・・・
教習車だから、誰しもが簡単に、グリップ走行は出来る・・・勿論2駆に比べて難しいが、それでも大パワーの車を操作している感覚を得る事が出来る・・・・
後は、有り余るパワー・トルクを使い、ドリフト走行が出来るか、腕の話に成る・・・・
腕が有れば、ドリフトが出来る・・・・単純な話に成る・・・・
特に、RCドリフターの意見・駄目出しを元に作り上げた、ケツカキ・・・・エキスパートから喜んでもらえる車だと思う・・・唯、問題は、RC独特の操作の癖だと全く操作が出来ないと私は考えている・・・・
その為に、RCドリフトカーとして良い、教習車だと確信しているが・・・・
問題は、ユーザーの私が、大袈裟過ぎる操作で、破綻させ過ぎる点・・・・パワーや性能に対して、もっと謙虚な操作が要求される・・・・
車の挙動・スピード域に応じた適切なアクセル・ステア操作・・・この当然と言われる事が出来れば、走れる・・・・・しかし、下手で無知な私は、出来ない・・・・この部分は悲しいし、逆に挑戦する面白さが有る・・・・
実車と感覚は同じ、当然な事、グリップ走行は簡単、小さな基礎練習と言う部分も練習を続ければ出来る様に成る・・・・この後のコースでの走行は、非常に難しいと成っている・・・・
以前は、RCらしい、コースでの走りは簡単だが、ドリフトの基礎と言われる部分が難しく、当然と言われるグリップ走行に成れば、到底走れない、こんな特殊な車での走行を長年続けていた・・・・この部分は今は足枷に成って、テック・コンバの操作が難しいと成っている・・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿