今は、思う様に走れない・・・之を楽しんでいる。
簡単に書けば、操作の引き出しが無い為に、走らせる事が出来ない・・・この部分がハッキリ解るので、尚更、面白い・・・・
昔は、ホームコースも有ったので・・・回りの仲間が駄目だしを多々してくれていた。之が有る時までは、先ずは走れる車を作って、それで走る・・・走れて居るから問題も気付き難い・・・此処で指摘、駄目だしを貰って、初めて、考える事に成るし・・・・
私の場合、指摘されて、瞬間的に嬉しいと思えない、駄目な人間なので・・・感情を害する方向に成る。
結局、指摘されても、耳に入れない事にも成るが・・・・それでも仲間から指摘されて、初めて重い腰を上げる事に成る。
この当時は、一日中、走っていたし・・・・其れを週に何回も・・・・・車の挙動に対しての対処も、経験が多い事に成るが・・・・この部分も今、考えれば、挙動を押さえた車で走り挙動に対しての経験で、他の挙動等に対しては、経験を積んでいない事にも成る。
先ずは、走れる車・・・考えとして当り前と私も思う・・・・しかし、走る・・・この走るの考え方が・・今の私の考えと違う・・・・・其の当時の走れるは、ドリフト・コース環境で戦闘力が高く優位に立てる走り、之を走れると、考えていた。
其の時点の操作技量で優位に走れる・・・・之が若し可能なら・・・操作技量を磨く等、考えないのは当然・・・・しかし、指摘され、渋々、変えて行く・・・・其の指摘が多ければ、嫌にも成り出す・・・
結局は、私の場合、面白みを感じなく、辞める方向に向うのは誰しも解る筈・・・
今は、走れない・・・何が、思うようなドリフトが出来ない・・・・勿論、グリップ走行は非常に楽に成っている・・・・グリップ走行は走れても・・・ドリフトが出来ない・・・
この様な車に使用を向けている・・・・・ドリフトの走行と言う部分に自信も無いので、絡みも多くは求めてもいない・・・・淡々と先ずは、ドリフト走行が出来るか、このレベルに成る・・・
このレベルなら、練習の意味も必要も無い・・・走れないから練習に成る・・・・
何故走れないか????・・・当然、操作に成るし・・・操作の引き出しが無いと言う事になる。
走りを昔は、見せる・・・この最終目的を最初に持ち込んでいた事に成る・・・・
今は、見せる部分は結果と考えている・・・・・難しいと思える車を走らせる・・・その結果がどうかは、他人様が考えることだと考えている。
タイヤが路面を離さない、パワーに成れば、必然的に車の挙動を大きく成り出す・・・・飛びそうな挙動も当然出て来る・・・・見ている人も、そろそろ危ない、飛ぶぞ~~~と言う感じも得ているはず・・・
之が、車の表現だと考えている。
この部分が大事だと考える方向に成ってから・・・・タイヤの食いが気に成り出す・・・今、履いているタイヤが、塩ビ管と言う意味も、解り出す・・・・・・
縦に走りやすいタイヤを、一般的に、食うタイヤと言われている・・・・縦に走り易い、之を消す為には、無駄カキをする方向に成る・・・・アクセル操作、並びにパワーは大きく必要だし、この事は微細な操作が出来難い事を意味している。
ドリフト中は破綻方向の操作に成るし、若し前に車を出したい、並びに路面を摑んで、ロール等をさせたいと成れば、アクセルを緩めて、一瞬の食いを利用する方法になる、結果的に挙動がカックン的方向に成る。
このカックンを繰り返せば・・挙動もパタパタした挙動に成るし、その事は操作が其れを行っていると成るし、シャーシが其の特性だと言う事に成る。
昔から書き続けている、ググググ~~~やブブブブ~~~的、操作が出来ないし、挙動を出せない事に成る。
今伺っている、コースもそろそろ、4年を過ぎると思う・・・新設されてから・・・中学校なら卒業の年数に成る・・・・勿論、小学校の基礎、部分を先ずは通過する必要も有ると思うが・・・・
何の変化なのか?????・・・・意識の変化が、コースの発展だと私は考えている。
若し、小学校レベルなら・・・之からは高学年になり・・新たな下級生の模範を示す立場に成る・・・
若し、中学校レベルなら・・・・高校のレベルに移る時期・・・・
勿論、老舗等は、大学のレベルだし・・・大学院も有り・・・永遠に探求できるレベル・・・
しかし、当然・・・・小学校レベルは解るし、出来る事が前提に成る。
この考え方を無意識に、解る状態にする・・・之もコースの意味に成る・・・・・・個性の違い、等々は解るが、其れを否定しない、違いを認めきれる人を創る事が大事に成る。
其の為には、小学校レベルの基礎が大事に成る・・・・・・・
簡単に書けば、操作の方法、車の動き、又、人の振舞いまでが、コース・・・学校の違いで解る事に成る・・・
レベルに応じた、走り・考え方が有る・・・・・小学校・又は幼稚園レベルと自覚していれば、馬鹿にされる事も、理解出来るし、努力すればすむ事・・・・
しかし、このレベルの事も出来なく・・・自分は大学だと思っている人も中には居る・・・之を、コース・学校の教育に成る。
今伺っているコースは・・・・小学校レベルと言う部分が大事・・・初心者さんも当然走れるし・・・大学レベルも・・・当然簡単に走れると考えている。
RCドリフトの裾野を広げる・・・・垣根の低いレベルのコースも必要に成る・・・・
コースで得た、知識・知恵を・・・他にコースに伺った時に出せると私は考えている、基礎部分は基本に成る・・・・・
勿論、コースごとにレベルが有るし、之をスタイルと言うが・・・・この部分は、馴れや、特殊性に成る・・・
ドリフトコースをグラベルと考える、コースも有る・・・・泥濘の田んぼの様なコースと言う発想に成れば、当然、トランクに人を沢山乗せて、牽引力を増す、方法を用いる・・・・この様な特性の車と、普通の車では、動きも挙動も変って来る・・・・・
この部分も、今のコースのドリフターは見える筈だし、解る筈・・・・・
考え方になる・・・・・走れる車で何を練習するか????
走れない車だと、当然、操作技量の鍛錬が大事に成る・・・
勿論、走れる・・・この走るの考え方も各自で違う・・・中には今の環境で勝つ車が良い車、良い操作と思っている人も居る・・・・
この勝つ、と言う、発想も、何に勝つかがある筈・・・・舵角の正確さに勝つ???・・・飛距離に勝つ???・・・・スピードに勝つ???・・・・・色々有る・・・・
又誰に勝つ???・・・・之も有る・・・・
幼稚園児でも有る、レベルに成るし、当然の部分・・・・之を小学・中学・高校・大学と進むに連れて変化が有るはず・・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿