2017年12月30日土曜日

マダ・マダ大パワー・・・

昨晩・・・テック・コンバを試乗してもらい・・・無付加での回転上昇等々を、確認してもらった・・・

以前より、回転上昇がフラットに近づけているが、未だに、後半の盛り上がりが強過ぎる・・・

RCドリフト界では、原付パワーと言われるが・・・私が経験の有る、車やバイクで、アクセルを少しでも大きく開け過ぎると、一気に滑り出す、トルク感・パワー感の経験は無いが、今の現状のテック・コンバは未だ、この特徴が有る。

グリップ走行で、勿論、大パワーだから、そ~~と、アクセルを開き続けて・・・ヤットグリップ走行で加速が出来る程度、少し、強くアクセルを踏むと、一気に滑り出す・・・

こんな、実車ならアクセルを踏める車とは言わない・・・

アクセルを踏める車等々の表現がRCドリフトの世界には有るので・・・私はその方向性を模索して、色々プロポで、パワー特性を調整している。

無謀に滑らせれば、トラクションも無くなり、怖さも減る・・・之は、実車やバイクでも同じ事・・・トラクションが0に近い方が楽と感じる場合が有るし・・・タイヤのトラクションが強いと、結果的に滑らせて遊ぶ、部分でも怖さが出て来る。

広い、氷上を滑って遊ぶ・・・この感覚が楽だし、何度も書く様にホバークラフト的、挙動を示すし、其れが路面を摑んでいない、証拠にも成る・・・

トラクションは基本、操作に対して怖さを出す・・・特に滑るギリギリ部分を使うと成ると、この怖さも強くなる。

今、塩ビ管タイヤを使用しているのも、操作が怖いから・・・・

勿論、操作側の技量も有ると思うが・・・・私には操作出来る限界のスピードが有るし・・・そのスピード以下で走る・・・・この部分を求めている。

食うタイヤは加速が良い、その事は短時間で操作能力を超えるスピードに達する・・先のブログにも書いているが、怖いから、大袈裟な操作、特にステア操作をしてしまう。
この操作で、破綻しない方向に車を作る為にアンダー思考の車に成って行く・・・又、速度が怖いと、加速を鈍らせる、無駄カキも無意識にしだす。

この部分は初心者さんの、失敗した時の車の凄い加速を見れば解る・・・ぶん回して走っているので、咄嗟の時に、アクセルを抜いてしまう・・・回転下がりでトラクションを回復、操作側は減速を意識しているが、車は逆に加速して激突となる。

又、食うタイヤは、コースを傷めるし・・・色んな部分に影響を及ぼすので私は好きで無い・・・


よく、コースで耳にする、食うタイヤがスピード早い・・・私はそうは考えていない・・・勿論、瞬間的加速は早く成るが・・・ドリフトの場合、グリップ走行でもないので、意味が有るとは思えない・・・

食わないタイヤでも、時間を要すれば、スピードは自ずとUPする・・・・

又、加速が有れば、減速も有る・・・この減速方向にもタイヤの食いは関係するが・・・フロント加重に成る、部分で、フロントブレーキが無い、RCの場合、加速と減速の差が、食うタイヤの方が、大きい感じが私はします。

実車だと、加速力と、減速力は、三倍以上、減速力が強い・・・・しかし、フロントにブレーキが無い、RCカーの場合、加速力と減速力が、同じ位を私は理想にしている。

勿論、止め等と操作をした場合になる・・・・食うタイヤで確りトラクションを保ち加速すると凄いスピードに一瞬で到達する・・・スピードが高い事は、その後のフロントへの加重の乗りも増える・・・結果的にリアの面圧が下がり、ブレーキ能力が減る・・・・・

特に実車を意識して、実車のFRの重量配分に近づけると、この部分が顕著に出て来る。
RCを前提で考えれば、リアを重くし、面圧を上げる方法でも対処は出来るが、少し動きが私好みで無い・・・

又、空力的に、私のボディは、基本、スピードが増すほどに、パラシュート効果で、リアの面圧が下がり出す・・・・この事は、加速のトルク特性も、スピードが増すほど、低下する方向に成る。

又、昨晩、TT-01に拘っていた、車のスピードも尋常でなかったが、13.5Tでハイポイントを30%台に落として操作していると言うことだったが・・・・無駄カキが少ない分、速度の乗りが速い・・・

コースに伺う都度に、スピード域がUPし続けている・・・

気づき難いと思うが、スピードを感じさせないが・・・ラップタイムは上がり続けている。

この変化が、又、私に、無駄カキの削減へ、向ける方向に成っている・・・簡単に書けば、無駄な操作を減らす・・・

スピードは求めていないが・・・環境に即したスピードも必要な部分・・・

パワーが無い、グリップ力の少ないタイヤで、対応する・・・之も難しいから面白いと私は考えているし、難しいから、鍛錬にも繋がる・・・

しかし、未だにシャーシに対して、パワーが大き過ぎる・・・之が今の課題・・・

確りアクセルを踏める・・・この方向にする為には、現状では難しい様だ・・・

回る力の少ないアンプで、ブレーキ能力の優れている、安いアンプが有れば、好みに成るが・・・
この様なアンプが何故か無い・・・・

トルクはギア比で如何にでも成るが・・・その結果がブレーキ力に成る、このRCカーの宿命に今は悩んでいる。

アンプの改造も考える時期に成っているのか???・・・・誰しも低価格で楽しめるパワー源のアンプが有れば、良いが、全てが回す方のパワー追求方向の設定・・・

子供が、ぶ~~~とアクセルを入れても、吹っ飛ばない設定・・・・勿論、ツーリングのタイヤでは可能なアンプも有るが・・・ドリフトタイヤを前提で考えると、大出力過ぎる・・・・

之が、子供も私もに成るが・・実車感のアクセル操作に成る。一旦、吹っ飛ぶ設定が身に付いてしまうと之が、RCと勝手に思い込む・・・・





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