動画をスロー再生1/4位でユックリと観ている・・・・
歳の為に、目が・・・・・結局フル画面モードで・・・・PC能力が悪いので、引掛りながら見て、勉強をさせて頂いている・・・
ステアスピードを遅くしているが、やはり、私の悪い癖の引掛りの利用が随所に有る・・・・
ステア操作でフロントを止める・・・厳密に言えば浅い舵角でもこの現象が出る・・・この現象をなるべくさせない方向に拘っている為に・・・・出きればフロントは進み続ける・・・この方向性を望んでいるが・・・・出来ない、技量の無さが解る・・・・
このステアに頼らない、為には、色んなRCドリフターの有名な方が言われている、アクセル操作による、加重移動が大事に成る・・・・解っているが出来ない、ジレンマも感じる、動画・・・・
グリップ走行での車のロール・ピッチング感は、確り認識しているつもり・・・之に近づける、アクセル操作が必要だと解っているが、やはり、抜け気味の為に、ロール・ピッチング感がドリフトに成ると減る・・・・・・
スプリングやダンパーの、基準値を私は、グリップ走行中の動きで決めている・・・・・勿論、確りした操作がドリフトでも出来る自信が有れば、ドリフト中を基本に考えるが・・・・この部分が自信が無い・・・グリップ走行は、誰しも出来る、走法・・・この部分で車を左右に振ったり、グリップでの定常円等々を行い、好みのロール感とうにしている・・・
確り、タイヤが路面を掴む・・・之がロール・ピッチングの基本・・・・グリップ走行時が大事だと勝手に考えている・・・・
勿論、車の個性・・・・軽量化や低重心化に伴い・・・・ロール等も減る、之は私の好みで、ロールが深い事が好きでない性格・・・・スタビで押える方向にはしているが、少しはロールする筈・・・・
SAKURA 2駆の練習で、下の回転域が少し解ってきた感じがするが、ケツカキに成ると、如何しても少し抜き過ぎる回転で走っている・・・・
この部分が、何時も走りながら気に成っている部分だが・・・・動画を見ると、直に解る状態・・・・
悲しい限りで有る、周りの人達のRCドリフト年月と比べると・・・・凄い差が有る・・・・
その為に、何時も思うのが、若い、吸収力が有る人達の変化の早さに驚いている・・・
伺う都度に、羨ましくも思うし、又、私も頑張らないと・・・元気と勇気を頂く・・・・感謝・・・
回転域の調整が、アクセル操作でのトルクの制御・・・・・この制御技術が結果として加重移動を生んでいる・・・・この加重の移動が、思う様に出来なければ、ステア操作が遅い私の車の場合、飛んで行く・・・・・この飛びの勢いを抑えるために、軽い方向にシャーシはしてきた・・・・
勿論、失敗して飛ぶこの方向性が無くなる事は無いが、今後の課題だと考えている・・・・・
2駆の練習で、舵角0位にプロポで制限して走っている動画も有る様に、練習を続けてきた、しかし、ケツカキは2駆以上に難しい・・・・ケツカキ・独特な操作が少し必要かもと、最近は模索している・・・・
下手の私の克服する部分が多々ある・・・・・車を死に体にしない・・・之が基本・・・生き体で、個性を一所懸命に表現できる、之が躍動感に繋がる・・・・その為には、確り路面とタイヤの関係性を意識して操作する事・・・・・・之が、下手の克服に繋がると信じて頑張っている・・・
アピール等は、自信が出来る走行が出来てからでも、遅く無いと私は考えている・・・・
この自信が出来る走行が、出来ないから、毎日が、模索・練習になる・・・・
動画のUPに感謝している・・・よい検証が出来るし、今後に繋がる・・・・真剣に検証して、欠点・問題点を探す・・・・其れが、下手の私の場合、大事だと考えている・・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿