コソレン場で、練習をしているが・・・・今回の対策で、車が軽く成った感じがする・・・動きが軽いし、加速もし易い・・・・
機敏に動かす為に・・・・又ステアリング・スピードを模索中・・・・
私は下手だし、無知の為に、扱い切れないステアリングサーボを選んでいる・・・・
スムーズな動き、又低価格を基準に選んでいるが・・・・結果、スピードが速すぎる・・・
ツーリングの走行の場合、そのコースの最小旋回半径で、切れ角を合わせる・・・・・結果、ドリフトに比べると、少ししか動いていない・・・・
勿論、私の場合、ツーリングでもスピードを落としているが・・・・・・
RCドリフトの世界では、この部分も昔は異端児扱いを受けていたが・・・・・
サーボも年々、高性能に成り、スピードも速い方向に向かう・・・・しかし、使用する、人間が私、一流の人と同じスピード等々で走れる訳が無い・・・・・結果、速すぎると成る・・・
私のSAKURAの切れ角を、ツーリングと比較すると、三倍ほど切れている・・・・
この事は、スピードをツーリングに対して3倍遅く出来る事に成る・・・・
次は、スピード・・・・ツーリングに比べ2割ほどのスピード・・・・・・
この事は、5倍ほど、スピード遅く出来る・・・・・
それと私の下手さ加減が有る・・・・パカ・パカ、ステア操作をする・・・・・之を加味すると、10%程でSAKURA2駆は、考えているが・・・・・・今までは、7%で切る・戻す両方をセットしていた・・・・
コソレン場での動きを見ると、ステア操作で、リアの出を、促進している感じが有る・・・・カウンターを出す事で、フロントが止まり、リアが出ている感じ・・・・・
ジャイロが無い・・・之とは関係ない・・・・・・・・・・・ジャイロは車の動きに対しての動き・・・・ステアが速すぎる、事は、リアの出に対して、現実は遅くて良い・・・・・セルフステアと言えでも・・抵抗が有る為に若干の遅れが有る・・・勿論、ステアが動く瞬間だが・・・・その後、ステアが動く慣性が付いて切れ過ぎる等々が出るが・・・・・リアを出す、瞬間の動きは、出す為に微かな内切り、その後ステアは真っ直ぐでも良いはず・・・リアが出だしてから、遅れてステアが動く・・・・ジャイロは之が、確りミキシングしている・・・・遅れてステア操作等々が難しい・・・
結局、私の操作の場合、リアを出す切っ掛けを作った後のカウンターが速すぎて、深い為に、フロントが止まり、リアが出て巻く現象を起こしている・・・
カウンターの考え方で、何回も書いているが、フロントを積極的に走らせるカウンターと、逆にフロントを止めて、舵角は深く、リアは真っ直ぐの押しと、大きく分けて二種類有る・・・・
後者の方は初期の2駆の時に経験している・・・私の好みでない為に、その2駆は封印している・・・・・前者の方は、RCの場合、私の技量では、難しく不可能に近いと考えていたが、何回も書いているように、色んな人からのアドバイス・指摘で、挑戦を続けて、現状に成っている・・・・
勿論、この拘りが、追求できる、環境にも感謝している・・・・・
本題に戻り・・・・ステアスピード・・・・この位に成ると、1%の変化で、大きく変わる・・・・カウンターを深く出すなら、早しスピードが要る・・・・今の私は、カウンターの深さ等々求めていないので、縮小方向で今後、考えています。
しかし、機敏に成ると、益々スピードが気に成り出す・・・・・遅いスピード域のタイヤ・・・之が有ればと又妄想に成る・・・・
下手で、異端の為に、スピードは遅い方が私の場合・・・・良い・・・・・車のセットで、無駄に回したら車を牽引できる力が無いように車をしている・・・・・・回転による失速が出来難い・・・この部分も今後の課題・・・・・
夜に成り、9時を過ぎると、コソレン場でもスピード域が上がる・・・之も問題だ・・・・・
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