2016年4月12日火曜日

少し・・・解ってきた感じがする・・・

RCカー・・・・・何か少し、解って気がする・・・・

私のRCカーの経験は、最初がGPバギー・・・・クラッチやエンジン調整が、ままならず悪戦苦闘で、マトモニ走らせた記憶が無い・・・・全てが大雑把な操作だし、車の動きの感じがしていた・・・・

しかし、その後、タミヤが、電動RCかーでラジコン分野に、進出・・・その時に買った、ポルシェは衝撃的だった・・・・

RCドリフト世界でよく耳にする・・・リアル・実車感等々も操作から感じ取れた・・・・勿論、GPカーに比べれば、迫力やスピードは雲泥の差があるが・・・・走らせて楽しいという、感じ方が両極端な方向性だった・・・・

タミヤも、その後、競技に絞ったシャーシやリアル等々の実車感を大事にしたシャーシと大きく分けて二種類の、方向性で進んできているが・・・・

どうしても、価格的に安くて簡単に組み立てられる、ツーリング系のシャーシが販売の中心になる・・・・

モーター・アンプ・バッテリーの高性能化が進む中・・・・GPカーを越える迫力・パワーが電動でも手に入る状態に成って来た、現在・・・・・

又、リアルや実車感等々の、流れが、タミヤを動かし、昔、懐かしいシャーシが再販になったりしている・・・

電動カーに求める、ユーザーの感覚も多様化していることに成る・・・

何回か書いているが、RCかーに使う、メカやパワーは、凄い状況が現代・・・・・昔のGPカーに近い・・・暴れる車を、走らせるスリル・迫力・人間が持っている本能の部分をクスグル所が有る・・・・・・・
この、感覚は、私も求めたし、目指せ100km/h等々で、色んな事を試みた・・・・しかし、操作感・実車感等々は薄れる方向になる・・・・

この性格の私が、RCドリフトを始め、直にパワー神話、大パワー路線に向う事は必然・・・・

シャーシの能力以上というより・・・・化け物のパワーを使って走る・・・・結果、暴れるシャーシを押さえるセットの方向性に成る・・・・・

この方向を、私はセット走りと呼んでいる・・・・少しのアライメントの差で大きく車の個性が変る、操作の介入・誤魔化しが出来ない、シャーシを作り続けていた・・・・

勿論、之が、RCドリフトの楽しみ方と思っていたし、この方向性が正しいと考えていた・・・

しかし、RCドリフトの世界は、リアルや実車等々の言葉が氾濫している・・・・・

それなら、私が経験している実車にシャーシを近づける・・・この方向に進むと、一気に走れなくなる・・・・セット走りに体が馴染んで、癖と成ってしまっていた・・・・

全ての操作が、大袈裟すぎるし・・・その為に挙動が乱れる、この乱れを減らす為に、アンダー方向に強いシャーシを作る・・・・滑らせる事に対して、逆方向のセットを、滑りやすいタイヤでしていることに気付く・・・・

全く、素の状態・・・・アライメント等々を0に近づける・・・タイヤの回転も最小限にとどめる・・・この方向にする事が、楽なら私は練習もしないが、逆に難しくなる・・・・・

長年、RC独特の操作を身に付けている為に、難しく感じるのは当然と思うし、RC独特と実車の操作の差を大きい・・・・・これを、埋める操作の練習は、素に近い車に成る・・・

この方向で、進めて来たが・・・・又、最近、セットを考えている・・・・

考え様では、市販車の大衆車の操作は、少しは成れた・・・・これから少し、ドリフト方向を考える時期に来ているかもしれない・・・・・・

特に2駆は、素人さんや子供さん達も、確りグリップ走行は出来るし、ジムカナー的走りも慣れれば出来る・・・・・後は、技量を高めればドリフト走行の維持も出来ると考えているが、その部分のセットを考えたいと最近、思っています。

又、ケツカキも同じで、素人さんは色んな人に試乗してもらうが、ぶつける事も無く、コースは周回される、勿論、ドリフトは難しいと言われるが・・・・この事は無事故に走る事が出来る前提は出来た事に成る・・・・私の2駆に近い操作で走る方向にしてきた・・・・・・結果、ドリフトは非常に難しいが・・・これで、新たな部分を、見つけ出す事が出来た・・・

車の個性に合わせた操作が出来れば走る・・・・・後は好みの部分になる・・・・

これがセット走りになると、自分の癖に車を合わせる・・・・この方向性は、自分を中心に環境を変えたい等々の意識が強くなる・・・走るラインさえ決めてしまう・・・・これが進めば、特殊なセットしか走れないライン等々も出て来る・・・・・
囲い込み、パーツが要るなら、商売方向には良い環境といえるが・・・・私は????に成る・・・

長年続けていれば、本来、気付く部分だが、RC独特の癖が、最後の足枷に成る・・・・・


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