2015年3月22日日曜日

2駆・・・進んでいる・・・

2駆・・・・私は無知の為に、人様の意見やアドバイスを大事に、今回の取組みは頑張っている・・・・少し、当初の目的は達成してきている・・・・・感謝・・・

RCドリフトに取組み・・・・最初は、如何しても多大なパワーの制御が出来ず・・・必然的にアクセルの引く側で車は走らせる、方向に私の場合進んでいた・・・
単走や、フリーな走行は之でも良いが・・・
ホームコースに初心者やスタイルが違う人が来られると、接待する側が合わせる事が出来ないし、ギリギリ部分は本来、攻める操作、アクセルを入れる側で責めたいが、引き操作の為に、恐々、寄せる位の感覚・・・・・

雑誌等で、一流のドライバーが言って有る言葉では、殆どがアクセルを入れる等々での攻めを言ってある・・・・・しかし、現実に私の場合、アクセルを入れてもタイヤが抜けるだけで攻めると言うより抜けて失速している・・・・

ホームコースのスピードレンジを考えて、タイヤの回転を意識しだす・・・アクセルを入れても失速しない回転・・・・しかし、回転を落とすと、車の変な食いが車の挙動を一気に乱す・・・無意識に食いを逃す為にも回している事が解る・・・・シャーシから食うという部分を削る方向に成る・・・

一流の人が言ってあった、アクセルを入れる側で攻める・・解りだすが、今度は、スピードが気に成る・・・・我ホームコースも周りでは非常にスピード域が早いと言われていた・・・・しかし、私の車の回転は非常に低い・・・最高でも30km/h強のタイヤの回転しか表現が出来ない・・・・17.5Tを使用・・・・・アクセルを入れての走行なら、シングルTなら、凄いスピード域の筈と・・・色んなコースに伺うことになる・・・・・・

正直、色々伺ったが、私の目からだと、完全に抜け抜けの状態で、単純に空を飛んでいる様に見えた・・・私のホームの感じで、絡みは基本、車間0・・・勿論当ててはいけないが、何時もの感覚で責めの操作をする・・・・・完全に浮いてしまうし、変体や異端児に成る・・・

食わせる、アクセルをON側で走らせている人は解ると思いますが、抜けて飛んでいる車の動きは読み易い・・・勿論、スピードの変化も解り易いし・・・面白いようにベタベタ行ける・・・

タイヤの種類をスピード域の遅い方向に変えだす・・・・追うと変な思いを与える為に、その後は、後ろの動きが解るし、合わせる事も難しくなく、前走を好んでするようになる・・・

この時期から、多大な飛ばし技を封印・・・・必要最小限の飛ばし技を意識して操作を続けて来た・・


2駆・・・・今度は、走らせること自体が難しい・・・グリップ走行も出来ない・・・之が初期の2駆に取り組んだ時の率直な感じ・・・・本来は技量を疑うのが正しいが、ケツカキの操作の自信が有り、自分を疑わず、シャーシを疑い、色んな事をしていた・・・

その結果、ケツカキで封印していた、引き走り・・・アクセルを抜く・緩める方向でスーと走らせる方向に成っていく・・・・この部分で矛盾を感じ、2駆自体を封印・・・

勿論、その間、周りの人からの批評も、色々有るが、最終的にこの部分に、引き操作が問題に成っている・・・・

慣性力とパワーとのバランス・・・・・パワーはモーター自体のパワーでなくタイヤが路面を捉えて車を押しているパワー・・・・・如何しても慣性力が強く、感じとしてはスーと走っている状態・・・
このスーが安定もしている感じがする為に、この部分を強くする方向に成る・・・之が2駆の走りと勝手に自分自身に言い聞かせる・・・・・之も限界が来た・・・・封印に成った

今回は、初期の2駆の、哲は踏まないと考えて、其の当時考えていた、不利は方向に車を進めてきた・・・・

パワー、タイヤが路面を掴まえて、蹴り出す・押し出す感じを求めてきた・・・之が出来なければ、モーターパワーの意味が無い・・・

0カウンターもこの部分が出来なければ、表現出来ない・・・・アクセルでの前後加重の表現なら、切れ角、減少でも出来る筈・・・等々、全て、一流の人が言ってある、物を、三流以下の私が、表現するとこうなる・・・・

私の、無知な部分を、埋めてくれる、一流の先生が、一杯居られる・・・・・

今、最終課題の、飛ばし技・・・勿論多大な事を求めていない・・・・フロントを横に飛ばす、2駆では非常に難しい、フロントをグリップさせて横に出す方法が楽、しかし、凄い切れ角が必要に成る・・・・
飛ばしの言葉の通り・・・フロントタイヤを横に滑らせる・・・フロントタイヤが、スキール音を出す感じ・・・・煙等を上げるレベルは、未だ先の話だが・・・
少し、この感じが解り、出来だした・・・・・・・リアの確りした蹴り出しが必要だし、その後の角度が非常に大事・その状態でステア操作を、我慢する・・・・失敗すればクルリと成る・・・

私の仲間が言っていたが、遅れ気味のステア操作、之がRC2駆の場合、難しい・・・・しかし、この部分がその人は格好良いと言っていた・・・・

今回の2駆の挑戦で、ブログに何回も書いてきたが、ドリフト中のフロントのアンダーな表現・・・・
タイヤの向きに対して、横の滑り・・・之も二つ有る・・・タイヤの進行方向に対しての横・・・・左右が有る・・・この表現が難しいし、今その部分を探している・・・

一流の人達の、言葉を如何、私なりに表現できるか・・・之が、三流以下の下手の私が成長する手段と考えているが、この部分を追求視すればするほど、何故か異端の方向に進む・・・


0 件のコメント: