2017年1月13日金曜日

転がりを増す・・・・

机の上でゴロゴロ・・・・テック・コンバを動かせば・・・感じる部分が有る・・・

先のブログに書いている様に、Mシャーシの2駆・・・ミニッツのブラシレスモーターでワンセル3.7V使用の転がり感が、今は私のベンチマークに成っている・・・

勿論、四駆と駆動抵抗では大きく違うし、モーターの規格でも転がり感は違う・・・

しかし、一旦、その動きを見てしまうと・・・・あの転がり感が欲しいと、勝手に欲が出て来る・・・・・

この欲も、結局 経験が無いから、無い物ねだりに成る・・・・・

子供と同じ、感覚だと思うが、之が下手な私の特徴だと思う・・・・・・

結局、この気持ちが有る為に・・・デフ回りを、ヤスリで、微調整のクリアランスを作る、作業を繰り返し、繰り返す事になる・・・・・

特に、下手な私が組んだ車・・・ギア等が真円で回転しているとも限らない・・・・回転にムラ・凸凹が有る可能性も有る・・・之を解消する為には、保持部のベアリングとシャフトのクリアランスも自由に横方向に動く位の、ガタが必要に成る・・・・

この部分が無ければ、回転に引っ掛かりが出てくる・・・・

又、このガタ・クリアランスが無ければ、ギア等は直ぐにガタガタに成る・・・・

勿論、トラクションを意識したRCドリフトのタイヤの場合、許容トルクが少なく、駆動系を痛める、問題も少ないので、壊れるまでにはいたらないと私は考えているが・・・・・

この駆動の引っ掛かりも、タイヤの能力が高ければ、無視できるが、問題はRCドリフト・タイヤの能力を考えると、気になる部分に成る・・・・


勿論、RCドリフトの世界では下手で異端児の為に、ガタを求めている

寸分狂わない、組み立て能力が有れば、クリアランスも最小限で良いと思う・・・・・下手の私の場合、非常に必要性を感じている・・・

この考えも、変わり者だし、異端児の考えに成る・・・・

ベンチマークのMシャーシ2駆に、近づける様に・・・地味な作業を続ける事にする・・・・

低パワーで低回転の為に、熱膨張等は、考えないでよい為に、この作業も頭の悪い私でもできる範囲になっている・・・・


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