テック・コンバ・・・考えていた部分の修正を行った・・・
モーターをモータースペーサーで前方に移動・・・結果、ピニオンを取り付ける、モーターシャフトが長さが当然、厳しくなる・・・
今回、スパーギア、ホルダーを前方に移動する処置をした・・数値的には1mm・・・微々たる変更になる・・・
色々、加工する部分が有るが・・・・今回は、スパーの部分だけを、考えれよい為に、楽だった・・・・
本来は、カバー等々が周りに有る為に、干渉等も処置が必要だが、その部分は、軽量化の為に、削って、クリアランスが広がっている為に、今回の処置は少しの時間で、出来た・・・・
又、序に・・・・スパーギアホルダーと、ドライブシャフトの、ガタが有り、スパーギアが振れて回っていた部分も、ゴム系の接着剤等で、修正・・・・
回転系の引掛りは、走行中に色んな影響を起す・・・・スムーズに駆動が伝われば、消耗部分も寿命も長くなるし・・・・お財布に優しくなる・・・・
昔は、スムーズ差を、走行中に気付く、レベルでもなかった為に、気付かなかった部分・・・全てパワーで押し切る、この様な考えで進めていた為に、一ヶ月でベアリング等の交換部品も多々発生していた・・・勿論、この消耗にも気付かず・・・・ベアリングがバラバラ・・・本来、恥じる部分だが、その当時の私の考えでは、大パワーの証程度で、逆に自慢と思っていた・・・今、考えると、幼いと思う・・・・
壊す為のパワー・・・これをRCドリフトが求めているとは思えない、クラッシュレースの分野と違う・・・・
出来るだけ、車に優しい、之が車のトラブルを減らす・・・・ドリフトと言えどもこの部分は大事だと考えている・・・無理が知らない間に、当然成り、進み続けて、結果として取り返しの付かない事故等が起きる・・・
RCドリフトは、走行中の事故が人身を伴わないから、安易に考える方向性が有る、若し、この考えが実車のドリフトに流れて行けば、車の限界を超えて、壊れるこれが発生した場合、怖いと私は考えている・・・・
趣味で行っている部分での事故は、お仕事での事故以上に、万全の安全策が必要に成る・・・特に、私の様な素人レベルは、安全意識と策が、先ず最初に大事な部分に成る・・・
電動RCカーの世界で、人身に係わる事故は、バッテリー等の管理不足くらいに成るが・・・走行中も、若し人が真似したら、この危険性も考える事になる・・・・・勿論、レベルの度合いで重要・順位も変ると思うが・・・下手の私は、先ずは操作技量のアップが一番に成るが・・・
この部分も先ずは確りした車を作る事になる・・・レベルに合わせて車作り・・・その車で如何、環境に溶け込めるかは、操作技量の鍛錬意外には無いと私は考えている・・・
結局は、走行して、操作技量の無能さを知る、反省が有り、又課題が出来て、技量UPの挑戦に繋がる・・・・
この方向性に素直に進めるのも、自分に有った車作りから始まる・・・・・形に合わせた車作りの方向性からなら、技量に対する反省より、車に対して、反省の方に向う・・・・
技量に合わせる、下手な私だから、周りが驚くような、パワー感に成っているし、回転感に成っている・・・・ステアスピードも非常に遅いと感じておられるし切れ角も少ないが、この位の部分でも、私の技量なら下手の為に、多大過ぎるパワー・スピードと考えている・・・・
小さい・少ないこの部分で確り操作が出来なければ、それ以上の方向には向う事は出来ないのが、私の考え・・・・・勿論、大の方向が出来れば、小も含みの為に、出来る筈だと私は考えている・・・・・・
その為に、テック・コンバは、ドリフトの教習車の方向に近付いていると私は考えている・・・誰しもが、走れる・・・事故等を起こし難い・・・・しかし、スムーズに安定して走らせるこれには操作技量が求められる・・・初心者さんにも貸せる車になってきていると考えています。
操作技量を磨く・・・・之が、難攻不落のテック・コンバの攻略に成る・・・・
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