2016年11月24日木曜日

今晩も地味に軽量化・・・・

テック・コンバ・・・モーターマウントを厚くして・・モーター自体を前方に移動・・・・

それに伴い、マウントは重さを以前の物と合わせたつもりだが・・・ハカリが、1グラム単位なので、それ以下の違いが判断出来ない・・・・

又モーターを取り付けるビスは、必ず2mm長くなっていて、重量が増す方向に成っている・・・


この、増すという文字が、今の私には禁句に成っている・・・・

その為に、今晩も軽量化を模索している・・・・今日はリア ダンパーステーを少し、肉抜きを試みている・・・・

高い場所の物を軽くする、走りに大きく影響すると私は考えて、微妙な軽量化に成るが、頑張っている・・・・

ハカリに乗せて、デジタル表示の仕方が、以前の状態に近い、1183グラムを表示している・・・・

RCドリフトの場合、スピード域も、ツーリング等と比べると、可也、遅い・・・又、タイヤの能力も低い・・・・この事は、車の強度・硬性も弱める方向でも十分に絶える事が出来ると、私は勝手に考えている・・・・・

ツーリングシャーシをRCドリフトで使っている、オーバークオリティの部分が多いから、それをRCドリフトに合わせて、適正化する・・・之もRCドリフトの作り方と考えています。

先ずは、適正値を探す・・・之が解らなければ、何が良いか・悪いかさえ解らなくなる・・・・闇雲に人の評判で色々しても、基本・基礎が整っていなければ、結局、何をしているか解らなくなる・・・

勿論、適正値も、各自で違うはず・・・・基本は自分で探す、之に尽きると私は考えている・・・・

今はリアの軽量化を進めている・・・前後の重量配分を私が考える基本値に近づける為に・・・

勿論、リアが軽くなれば、牽引力は低下する・・・この事はグリップ力は弱く成るが、それ以上に得る部分が有ると私は思っている為に、行っている・・・・


何回も書いているが、トラクションを意識すると軽い方が良いと考えている、勿論、グリップ力を考えていれば、方法は又変る

スタックしたり、静止状態からの瞬発力はグリップが勝る方が良いと思うが、走り続けている状態なら、グリップ力がアンダーを作り出すし、問題も出て来る・・・・RCドリフトも、私は走行と考えている、走行は、走り続けている之が前提に成る・・・・前提部分を強く意識すれば、軽量化も意味が見えて来る・・・・

何回も書いているが、タイヤの能力に合う、パワー・トルクが有り・・・・又、重さが有ると私は考えている・・・・

ハイグリップタイヤで走る、ツーリングの世界での重さを、ドリフトタイヤの世界で如何考えるかに成る・・・ある人はグリップ力が無いと考え、重くする方向、牽引力を増す方向に向うし、又、ある人はグリップ力が無い為に、軽量化に向う・・・・

この違いが、RCドリフトの世界では、何故か一方向に成っている・・・・


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