2015年5月14日木曜日

モーター・・・・

モーター・・・・・最近は、ブラシレスモーターがRCの世界でも一般化してきている・・・・

写真はエンルートのセンサー無し・・・アウターローターのモーターだが・・・・

RCカーの一般的モーターは、インナーローターの三相で制御している・・・

ステータス・コイルが多いほど、スムーズな回転が得易い感じがする・・・・

今、私が悩む難しいと考えている部分が、減速方向、回転を下げる方向のトルク・・・・この制御もアンプが行っているが、基本強い感じがする・・・・
駆動系を減速・加速と二系統でする方法を、ワンウェイ・クラッチを使って妄想したりしているが・・・・何か良い方法と、何時も考えている・・・・

モーター、手で回すと、コウギングも有るが、試しに供給線のA/B/Cを二本、結線して手で回すと非常に重い事に気付く筈・・・・

この部分を如何、アンプが制御しているかが問題・・・・・

実車の世界でも、回生ブレーキ等々・・・・モーターに関する部分の制御が可也、難しいし、人の感覚にマッチするかも問題に成っている・・・・

モーター・・・・初期は0回転・・・・・どの程度、回るかも大事だが、結局回しても元の0に戻す、之が当然の事・・・・・・この部分を今は考えている、

仮に一瞬で8万回るというモーターなら、逆に一瞬で0回転に成るという事・・・・・その回転幅が操作範囲に成る・・・・勿論・回転を下げる方向も・・・・・

私の技量を冷静に考えて、回転制御の幅が少ない方が楽と私は考えている・・・・・勿論、トルクも少ない方向が楽、実車で無意識にアクセルを入れたら、一瞬に凄い勢いで滑り出す車等々・・・私の場合、怖くて、運転したいとは考え難い・・・・・

アクセルを入れても、タイヤと路面の関係性で確りグリップするポイントが無ければ、無意識にアクセルを入れる方向に成る・・・・凍結路面の発進と同じ・・・・・慌ててアクセルを抜いてもそのまま滑って激突・・・・

モーターのトルク、回転を上げる・下げるに関係している・・・・このトルクがタイヤの能力を大きく越えていれば、操作が非常に特殊に成る・・・・・・

無い頭で、一所懸命に、模索・・・・・

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