2014年11月19日水曜日

大衆車・・・庶民パワー・・・・されど大パワー

昨晩も・・・楽しく練習が出来た・・・感謝・・・

さらにハイポジを絞って、真っ直ぐの走りではアクセルを一気に入れても滑らないギリギリの部分に調整・・・・・

グリップ走行で、旋回のスピードを高めて走行していると、有るスピードでリアが出る・・・巻く・・・・

旋回半径を、小さくしても同じ様に、巻くポイントが有る・・・・

慣性とタイヤのグリップバランスが取れている状態だと、グリップ走行が簡単に出来る・・・・・当たり前の事・・・・之さえ新鮮に感じる・・・・

又、そのグリップ走行も癖の無い、いい動きをしてくれる・・・・・面白い・・・・

車として当然の事さえ・・・・試す事を考えない、私が存在する・・・・・

ケツカキ等のドリフト専用の車でなく・・・・・2駆、私は普通の車だと考えています。

普通の車が、当然出来るグリップ走行・・・・・之が出来る前提で、ドリフト走行の凄さが出てくる・・・・

しかし、現実の私は、庶民パワーを目指・・・モーター・アンプを選んでいるが、それでもプロポで規制をしないと、大パワーに感じる・・・・・感じとしては、少しでも気を緩めてアクセル操作をすると、一瞬で滑る・・・・・・

勿論、このパワー感が実車感と言われる様な、実車を私は経験が無い・・・・

大衆車位の車の経験が私の実車経験・・・・

でも、お会いした、人達のRCドリフトの考え、操作の方法等を考えると、滑る事も難しい車で操作した方が、実感が出る・・・・

リアを出す為の操作も色々伺っていたが、ケツカキ等では、何も考えずにリアを出すことが出来る・・・・一々、面倒くさい操作をするより、アクセルを少し多く速く操作すればこと済む・・・・

私がRCドリフトに対して考えていた事がこの部分、所詮オモチャ・・・実車とは違う・・・・形・スピードが全て・・・・其れを、走れる様に車を作る・・・・・之がRCドリフトと考えていた・・・・
田舎のマイナーなコースでこの部分を強く意識して取り組んでいた、結果が、老舗のコースに伺うと、山猿・・・田舎の山猿、走行に成る・・・

色んなコースで、話を伺うと、実車の操作感等の部分を強く、意識して有る事を勉強できた・・・・

一速・二速・三速等のスピードレンジ・・・タイヤの回転を意識する方向に成る・・・・・・之でケツカキの走法も考えるようになる・・・

しかし、単純にアピールの為の発言だったかもしれない・・・所詮オモチャ・・・壊そうと・事故っても、問題ない・・・・・という部分が基本にあって発言だったかもしれません・・・・
この言葉に触発を受けて、取り組んできている・・・・

滑らせるパワーが無いと・・・・ドリフトの切っ掛けつくりを真剣に考え操作しないと、リアが出て行かない・・・・・飛距離等を求める状態にも成らない・・・・・リアを出す、この簡単な事さえ、出来ない自分が存在している・・・・

加重移動等、意識する以前に、その操作をしないと車が動かない・・・・車が操作方を教えてくれている感じに成る・・・・・


RCドリフトの2駆の、シャーシを考えると、タイヤが食わせ難い・・・この部分は確りと有る・・・此部分を基本に、操作の勉強をする・・・・・面白いと私は考えています。

よくよく考えると・・・・私は、何時の時代でも異端児だった様だ・・・・・人の思い・言葉を信じて行ってきている・・・之が異端児に成るようだ・・・・・・

0 件のコメント: