最近・・・ヤット、車の挙動に対しての、操作が解り出したようだ・・・
RCの利点・・・人間で一番、敏感に動かす事の出来る、手先の指で操作している。
特に指先・・・鍛えると、指先で挟んだだけで0.1mmの差が解る人も居られる・・・
プロポの操作、技術が最終的に車の動きに繋がると私は考えています。
RCドリフトは車の競技・・・しかし操作している人の技量の競技と考えます。
RCドリフトの世界は、良くトラクションという言葉が出ます。このトラクションはアクセル操作と私は考えていますが、2駆を取り組みその大事さを再度思い知った。
二年前は正直、操作出来なかった為に、車に頼り、回転制御をアバウトにしても足は破綻しているがシャーシが破綻してないように見せる為に非常に重くしていた。その時の操作感を面白いと自分自身が思えば続けていたと考えますが、私の場合、人の評価より自分自身が面白いかが問題為・・・二年近くのブランクが有る・・・・・・
今回、妄想していた2駆に最適な車が・・・SAKURA D3 CSが販売され・・・パワー源も私が理想と考えてる、モーターに近い物が発売になり・・・・真剣に2駆に取り組みだした。
しかし妄想・・・現実に取り組むと、トラクションコントロールの技量は無い・・・・・・受身的操作・・・車の挙動に合わせての操作・・・積極的に操作していない・・・・その為に操作が荒いし、回転の上下動が大きい・・この部分は好みかもしれませんが・・・上下動が大きい事を私は良いとは考えていない、速度域に合う回転が必ず有ると考えているし、之が出来るからアピールの迫力の意味が有ると考えています。この部分は各自の価値観で違うと思いますが・・・・・
この操作出来ず、アクセルを大きく煽る操作に成っていたが、段々良い方向に向っている。
上り坂の登坂も、楽に出来る様に成って来ている。今までは、凍結した坂道状態だったがこの感覚が嘘の様に無くなった・・・・・それに連れて、車の変な食いが気に成り、少しずつ、食いを減らしているし引っ掛かる部分を減らしている。
最近は、コソレン場でR2タイヤを履き・・・車が非常に重く感じている・・・以前は軽いを通り越して、トラクションが架からず飛んでいる物を恐々操作していた事が嘘のよう・・・・・
今日軽量化の為のパーツが入荷する予定・・・・益々いい方向に向うと考えています。
走る物の、理想に少し近づくと考えています。
0 件のコメント:
コメントを投稿