今日のお迎えは予想より早かった、着替え中に来られたのであっせって準備、今日は欠席者が居られたので早くなったとのこと。
今ディサービスに着いたが、時間が早いので、パソコンのメモ帳でブログUPの下書きを行っている。此も私には、左指のリハビリに成る。思うように動かない、神経が駄目になっている可能性が高いとのことだが、無理でも動かし続ける事が私には生きることだと考えているし、目が見えなく、遠近感が乏しい状態でも、RCカーの世界で遊べていた、人様に迷惑をお掛けしたと思うが、ギリギリ受入れて貰っていた。今は、その視力も悪化して、パソコン上で拡大した文字さえ確認できない状態まで悪化、白内障の手術に踏み切り、右目は解消したが、視野の欠損部分の解消は現状では、改善していない今日は嫁の自由の時間を与えるその為にも、この施設で無駄な時間を過すことは出来ない、全て体を回復方向に無借るために全力を尽くすのが、今の私の責務になる。今後、血圧等の計測がある。一先ず終了にする!!!しかし、何も始まらないので、又パソコンに向っている、10分も無駄に出来ない、家族が私を施設に送り出している。のも費用が掛る。申し訳なさもあるので、限界と思えても頑張るしかない、この世に休むために生まれたとは思って居ない、生まれる瞬間から、生死の境を潜って奇跡的に生まれてきている、その後の生活も、人様のお陰で生きてきていると思う。人だから、当然、病も患う、老いても行く、この現象から逃げたり避けたりすることが出来ないと思うが、老いると言う事は???此をこの歳でディイケアで学んでいる、私の両親くらいの人が殆ど、どの様に過して居られ言動されているかを確り見て、今後の綿心の生き方に繋げたい、人の生き方の模範は先人に有る。どの様な先人を模範師匠にするかは各自の勝手だが私は死に様を大事に考えている。何を遺したか其れを、この施設に居る人達から聞きたいと思うが、言われる人は居ないと思う、今以上に改善したいと言う覆いがある人が少なく感じる。雑談・井戸端会議的に、憩いのばとして使ってあるのを見ると、家でのけ者に成っている感じがする。そのストレスをこの施設で解消すると言う流れの人も居るようだ、本来、機能を改善するための施設、私もリハビリでストレッチを行って貰って、自主練で平行棒を使った、歩行練習を行い、今又パソコンで左手のリハビリを開始した。今後、ラジオ体操1が有り、昼食になると思う、午前中は程、予定を消化した、後は、自転車こぎの自主練に頑張る事に成る。昼食後、パソコンでリハビリ・・・良い感じに左の小指が動いている。この感覚を忘れないように体に覚え込ますことになる、指の動かし形が以前と大きく変っている。指が動き難いので、手の平でホームポジションを動かして小指が動く範囲に持っていく作業が増えた。此も慣れと思う、鍛錬を続ければ以前の様に打てるようになると思う、もう少し自主連を行ったら昼寝をしたいと思う・・
昼食後、昼寝、二時間ほど熟睡出来た。こから喉の管の掃除・メンテになる。その後は、おやつの時間となり、帰りの4時まで、自主連を軽く行いたいと考えています。
0 件のコメント:
コメントを投稿