2016年10月26日水曜日

サーボセイバー

今回は、サーボ保護に大事な、サーボーセイバーを考えたい・・・・・

何故か、ドリフトの世界、このセイバーを取り付けない人が多い・・・・

勿論、無事故で、フロントタイヤに、強い衝撃等、与えない時間が有る人は、良いが・・・・

私の様な下手な場合・・・・必需品に成る・・・・


私は衝撃吸収の為、だけにはセイバーを使っていたい・・・・・

簡単に書けば、サーボが動く、この動作を弱める為にも使っている・・・・

如何しても、私の場合、フロントを引っ掛けて、その後のサーボのトルクで、リアを出す、この様な感じに取れる、操作をする癖がある・・・・

仮に、引掛け操作は、フロントを一気に止める、その為に、元々がリアタイアが無駄に仮に回転している状態なら、一気にリアのトラクション・面圧が低下する・・・・この時点で、ステアでカウンター方向に、向ければ、フロントが残り、リアが外に出来る、挙動を示す・・・

考え方では、フロントのタイヤを手等で固定して、ステア操作すれば、シャーシが動く事になる・・・・

又、最近のサーボはトルクが大きく、6kg等、当り前の状態・・・・簡単にシャーシを動かすだけのパワーが有る事に成る・・・・

実車の、リアの出し方、意外に、RCの場合、別の部分でも出来る、この部分が多々ある・・・

私の考えで、セイバーの能力も、タイヤに合わせて弱くする・・・・この処置で、ステアの安定性が高まる感じが私はする・・・・

良く、キャスター等々で、フロントタイヤは、進行方向に勝手に向くと言われるが・・・現実にRCのサーボにはセンターを向き、タイヤからのキックバック等、全く関係無いと言う、状態で、確りステアを保持している・・・・


よく、実車の運転の、知恵として、確りハンドルを握り、保持する、之を、避ける方向の助言が多い・・・・

フロントタイヤが進みたがる部分を、感じ取りながら操作する・・・之が実車のステア操作だと私は考えている・・・・

その為に、私のセイバーは、非常に弱い状態に成っている・・・・

フロントタイヤが転がりたい、方向を、探す場合にこの処置が良いバランスで機能している感じがする・・・・

この部分も、今後、私以外の人にも試してもらい・・・・如何感じるかを検証したいと考えている・・・・

勿論、今の走行スタイルで、合う人・合わない人が居る・・・・・合う人に試してもらう事に成る・・・

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