昨日の、コースでの絡み・・・・久しぶりという事で、今日は、体が悲鳴を上げている・・・・
非常に有意義な時間を過ごす事が出来・・・
ケツカキの面白さ、押し相撲大会、接触したままにラインを通過して行く・・・・
俊敏性・・・之に通じるスピードのコントロールが容易な事・・・ライン取りの良さ・・・・
簡単に言えば、コソレン場で私が練習している、的入れを繰り返す走行・・・・での、スピードのコントロール部分が楽・・・・・・コソレン場では、パイロンや倉庫に有る物等を使ってしているが・・・・・
私の場合、コースでの安全・無事故運転にはケツカキの方が、未だに楽・・・・・・・・
しかし、2駆・・・・・・・路面等での変化のテストも大事・・・・・少しの時間・・・・テストが出来た・・・・・
Pタイルは、以前も殆んど問題と考えていないレベル・・・・・しかし、LOギア方向にした為に・・・アクセル操作の微細さがUPしていると感じた・・・・・・
コソレン場や、私の周りの環境だと、アスファルト・コンクリート等の路面は確認が出来る、勿論・・・・格好よい走り等のレベルでなく、確り車を押せるか・押し出せるかを、確認しているが・・・・
私の場合・・・カーペットは非常に難しい・・・タイヤ・セットは同じ状態でテストしているが・・・・
カーペットになると、非常に路面が重い感じがする・・・・・パワーを食われるし・・・ドリフトアングルが直に止まる・・・・・・
フロント側で考えると・・・・少しの舵角でフロントが動き過ぎるプッシュアンダーが全くと言って良いほど出ない・・・・・原因は、舵角でフロントが止まり過ぎている感じがする・・・・真っ直ぐでもフロントが転がり難い・・・ステア操作すればそれ以上止まろうとする・・・その為に、非常にフロントに乗った感じでフロントが左右に動く・・・・・・・・之がリアの出に繋がるなら良いが、リアの横の出を又路面が止めている・・・・・徐々に滑る等が難しく、一気に抜く感じで操作する、角度が付き過ぎて・・・舵角も深くなり、益々走りを止める方向に成る・・・・・
この様な感じが以前からしていたが、少し車の方で対処しているが、マダマダ強く感じる・・・・・
勿論、路面が重い分の飛距離等考えなければ問題も少ない・・・・・・簡単に書けば、小さな定常円・八の字走行では、重い感じがするが出来る・・・・・・
今回、此処のコースの特徴の、Pタイルからカーペットへの境で、定常円のテストもしたが、問題なく安定して出来ている・・・・・・路面変化での差が少ないし、回転域も殆んど同じ、問題は慣性力の感じがする・・・・・・Pタイルからカーペットに入る場合、少し大袈裟に慣性力を付ける操作をしている、逆の場合は、慣性力を止める方向に操作している・・・
小さな定常円では、この操作で対処できるが、大きな飛距離が要る場合・・カーペットに入った途端に車が減速・・・・ドリフトアングルが一気に終息・・・・・何回も振り直す操作が要る・・・・・
カーペット路面の難しさ・・・・硬質なタイヤを使うドリフトの場合・・・常時横への引っ掛かりが有る感じがする・・・・・タイヤの形状でも変わると思うが、一番の問題は操作する私のレベルの低さ・・・・
私の悪い癖で、直に楽な方向に、車のセットを通り越して・・大きく特性を変える方法を用いたくなる、その気持ちを抑えて、練習・練習と今は考えています。
2駆の難しさ・・・・私の感覚だと、ケツカキを経験していると、リアが出難い感じを強く受ける・・・勿論フロントに駆動が無い分、フロントの舵角操作で、フロントが止まり、リアが巻く症状は強く有るが・・・・カーペットの場合、この特性が強く出ている様だ・・・・
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