2014年2月14日金曜日

SAKURA D3 ステアリングワイパー取り付け位置変更・・・・

SAKURA D3・・・ステアリング周りの特性の為・・・・サスアームを後ろ側に下げるだけ下げて取り付けていたが、其れでも、良い感じに成ってなく・・・今まで放置状態だった・・・・
このフロントを基準に、ボディを決め・・・リアのホイルアーチにリアタイヤを合わせる方法を取っている為、今のタミヤのFT86だと、ホイルベースを基準のSAKURA比べ、短くなっていて、リアのサスアームを削って前側に取り付けています。
この対策をしているが、ステアリングアームの取り付け位置が前方に出来れば、今以上に、良い感じがすると考え・・・・・
今日は、嫁が父の病院で時間が掛かっている為に、留守番の間・・・・・改良を行いました。

シャーシのステアリングアーム取り付け位置の4mm前に穴を開け・・・・ステアリングワイパー全体を前方に移動・・・・・・無事終了・・・・・

序にお掃除・・・・・・

対策後・・・・・フル舵角まで、左右比例して動く・・・・・途中からカックンと成る部分が無くなり・・良い感じに成ったと思います。

コソレン場でのテスト、今までフロントタイヤの左右の基点が解り難く、操作で迷う事が多かったが、写真の状態では、ドリフト走行中に左タイヤに基点を持っていき易い・・・

又、操作の仕方で、右タイヤに基点に移す事が出来る・・・・・
私の場合、基準がハッキリしている方が、操作が楽だし、壁等にギリギリに寄せる場合、この感覚が無いと、偶然に成ってしまい操作感が無い・・・・

以前より、気に成っていた部分を改良でき・・・・・一安心・・・・・・・

ステアリング・タイロッドの角度も私が考えている理想に近づいた、今までは、写真を例にすると、左側のタイロッドが万歳に成っていた・・・・・・・・・

自分なりに・・・・単純な改良だが、パーツを追加すると重くなる・・・・・下手なりの格安な改良・・・・・

カーボンシャーシの利点を色々試すのも面白い・・・・・

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